ついけん

熱中症予防に安くたくさん飲めるインスタントアイスコーヒーをいれよう

kokumaijp ライター: kokumaijp
カテゴリー: 生活
投稿日:2012/7/17
タグ: インスタントコーヒー 業務スーパー フルスターコーヒー 節電

instantcofee
節電のため、家ではエアコンや扇風機はなるべく使わないようにしています。
熱中症にならないために家でも水分補給をしっかりしましょう。

というわけで私は家ではもっぱらインスタントコーヒーを飲んでいます。
よく冷えた麦茶もいいんですけどね。


業務スーパーで買ったインスタントコーヒー、「フルスターコーヒー」詰め替え用です。
300グラムはいっていて、たったの398円という安さ。
インスタントコーヒー 熱中症予防 69

以前同じものを開けたのは3月22日、ほぼ毎日使ってなくなったのが昨日7月16日ですから、116日間、約4ヶ月間で使いきったことになります。
1日少なくても3杯、多いときは5杯くらい飲んでいます。

1さじ2グラムとして150杯は飲める計算なので、398円を150で割って、1杯あたりのコーヒーの材料費は2.6円です。

【買物記録】最高にコストパフォーマンスのよいインスタントコーヒーは業務スーパーにあった(2012/1/18)
業務スーパーでも人気商品で、売り切れていることが多いです。
見つけたら即買いです。


パッケージの一部をこんな感じにハサミで切ります。
インスタントコーヒー 熱中症予防 72

小さめのコーヒーの空きビンの口にちょうどフィットするので、こぼさずに入れられます。
インスタントコーヒー 熱中症予防 70

コーヒーのビンの中には専用のスプーンを突き立てておくと手間がかからず便利。
インスタントコーヒー 熱中症予防 75

お手軽インスタントアイスコーヒーのつくり方


マグカップにインスタントコーヒーを1さじ(約2グラム)。
インスタントコーヒー 熱中症予防 73

水道水をほんのちょっとだけマグカップに注ぎます。
インスタントコーヒー 熱中症予防 77

カップを持ってぐるぐるまわして溶かします。こぼさないように注意。
フルスターコーヒーは水にも溶けやすいです。
インスタントコーヒー 熱中症予防 79

牛乳(低脂肪乳)を適量。
半分くらいいれてカフェオレにしてもよし。私はほんのちょっとだけ派。
インスタントコーヒー 熱中症予防 81

マグカップに水をいっぱいまで注ぎます。
インスタントコーヒー 熱中症予防 82

お手軽インスタントコーヒーのできあがりです。
インスタントコーヒー 熱中症予防 83


インスタントコーヒーのメリット


・薄いのでたくさん飲める
濃いコーヒーを多く飲むとカフェインのとりすぎ等で胃によくありません。

・ぬるいのでカラダにやさしい
水道水そのまま使っているので、ぬるいです。よく冷えたドリンクを大量に飲むとおなかを壊してしまいますので、ぬるいほうがカラダによいです。

・安い
なんといっても安上がりです。牛乳とあわせても、1杯あたり10円以下です。


節電しつつ熱中症を予防して夏を乗り切りましょう。


blogrankbanner_12

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
こちらもフォローして!
あわせて読みたい
あわせて読みたい
なかのひと
携帯アクセス解析