ついけん

自宅で水出し麦茶、はじめました。コップ1杯あたり約0.27円

kokumaijp ライター: kokumaijp
カテゴリー: 生活
投稿日:2012/7/3
タグ: 麦茶 伊藤園 香り薫るむぎ茶 ダイソー 買ってよかったもの

mugicha
暑くなって来ましたね。夏の飲み物といえば、やっぱり麦茶です。
というわけで自宅で安上がりに麦茶を作ることにしました。

安い麦茶のモトを買う


まずは麦茶のモトを買います。
これがないと始まりません。

条件としては
・水出し用(あるいは水出しも可能)
・量が多いこと
・安いこと
このあたりでしょうか。

近所のスーパー、ドラッグストアを見て回りました。
なぜかどこの店も同じ商品を目立つ場所においていたので比較が簡単でした。

一番安かった店で購入。1パック149円。
他では198円~158円くらいでした。
伊藤園 香り薫るむぎ茶 10

買ったのは伊藤園「香り薫るむぎ茶 1リットル用ティーバッグ 54袋入り」です。
伊藤園 香り薫るむぎ茶 21

■伊藤園のこだわり製法
「極蒸し2段焙煎(方法特許第3362250号)」
大麦を十分に蒸してから2回にわけて焙煎しているため、芯まで焦がすことなく、さらに強い香ばしさを引き出せます。
「深煎り遠赤焙煎」
天然石の遠赤外線効果を利用し、高温で深煎りしているため、香り立ちが一層向上します。
■新フィルターでさらにおいしく!
紙フィルター特有の雑味が出ないように当社独自のフィルターを改良し、さらに通水性を高めました(当社比)。
従来のティーバッグに比べ、麦茶の「香り」と「味」が良く出ます。

おいしいつくり方
※長時間つけすぎると苦みやこげたような香りがする場合があります。
※ポットはこまめに洗浄し、清潔に保ちましょう。
水出し(1リットル用)
●水1リットルにティーバッグ1袋を入れます。
●約2時間で、おいしい麦茶ができあがります。
●お好みにより時間を調節し、ハシなどでかき混ぜてから、ティーバッグを取り出してください。
伊藤園 香り薫るむぎ茶 22
ティーバッグはこんな感じ。
伊藤園 香り薫るむぎ茶 25

麦茶をいれる容器、ウォーターポットを買う


麦茶を作る容器を買います。
近所の百円ショップ、いつものダイソーに行きました。

この容器、ウォーターポットという名前なんですね。初めて知りました。
1.6リットル用を買います。
しかし100円ショップなのに210円。釈然としません。
伊藤園 香り薫るむぎ茶 11

スライドタイプの注ぎ口
お茶やウーロン茶を冷やして保存
冷蔵庫のドアポケットにスッキリ
容量 1.6リットル
伊藤園 香り薫るむぎ茶 17

取扱い上の注意
●火のそばに置かないでください。
●熱湯は充分に冷ましてから入れてください。
●レモン等柑きつ類の皮に含まれるテルペン又は油脂によって変質することがあります。
●油、酒、アルコール類は入れないでください。
●電子レンジ、オーブン、グリル、直火では使用しないでください。
●食器洗浄機、食器乾燥機では使用しないでください。
●冷凍室では使用しないで下さい。
●フタは確実に閉めてください。
●フタだけを持って、持ち運びをしないでください。
●たわし、又はみがき粉でみがくと、傷がつくことがあります。
●正規の用途以外には使用しないでください。
●横にすると液がもれますので、立てた状態で使用してください。
●熱湯の使用はお避けください。破損、変型、収縮の原因になります。
(耐熱温度、耐冷温度の表示範囲内でご使用ください。)

原料樹脂
本体: スチロール樹脂
フタ: ポリエチレン
スライドフタ: ポリプロピレン
耐熱温度 耐冷温度
本体: 70℃ -20℃
フタ: 60℃ -20℃
スライドフタ: 120℃ -20℃
伊藤園 香り薫るむぎ茶 18

スライド式のフタを開けたところ。
伊藤園 香り薫るむぎ茶 20


さっそく麦茶を作ります


ウォーターポットにティーバッグ1つを入れ、水道水をいっぱいまで入れて、冷蔵庫で冷やすだけ。
伊藤園 香り薫るむぎ茶 27

2時間ほどたつと、麦茶の色が出てきました。
伊藤園 香り薫るむぎ茶 28

1リットル用のティーバッグですが水1.6リットルで作っているので、最初のうちはちょっと薄めです。
しかしそのままティーバッグを浸けたままにしておくので(取り出すのが面倒なので)、次第に麦茶の味が濃くなってきます。
ちょっとずつ違う味わいの麦茶を楽しめます。

最初の1杯目
コップの底が見えます。
伊藤園 香り薫るむぎ茶 72

最後(10杯目)
かなり真っ黒です。
伊藤園 香り薫るむぎ茶 67


麦茶のコストパフォーマンス


1回1.6リットル分の麦茶を作ると、だいたいコップ10杯分になります。
1日5杯飲んだら2日間、1日3回飲んだら3日ほどもちます。

ティーバッグは54袋あるので、1袋を2日で飲んだとしても108日、3ヶ月以上飲めますね。
この夏はこの1パックでしのげそうです。

また1袋で10杯飲めるということは、全部で540杯ということになります。
今回149円で購入したので、コップ1杯あたり0.27円。
ウォーターポット1回分(コップ10杯分)で2.7円です。

他のドリンクを買ってくるのがアホらしくなるほど最高のコストパフォーマンスですね。


この夏の暑さは麦茶で乗り切ろうとおもいます。


blogrankbanner_12

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
こちらもフォローして!
あわせて読みたい
あわせて読みたい
なかのひと
携帯アクセス解析