ついけん

【旅行記録】ローカル線でのんびり旅・姫新線その2 佐用~津山~美作千代

kokumaijp ライター: kokumaijp
カテゴリー: 生活
投稿日:2012/6/16
タグ: 姫新線 JR西日本 佐用 津山 美作千代

kishinsen2
ローカル線の各駅停車の帰省旅その2です。

ローカル線でのんびり旅・姫新線その1からの続きです。

佐用駅ホームに津山行き列車が到着しました。1両編成。
15:38発です。
姫新線(佐用~津山)25

車両はキハ120。
姫新線(佐用~津山)70

ワンマン運転のため、運転手が車掌業務も兼任します。
バスのように、後乗り前降りです。
姫新線(佐用~津山)31

ICOCA(イコカ)ご利用のお客様へ。
姫新線(佐用~津山)66

佐用の次、上月(こうづき)駅。兵庫県最後の駅です。
姫新線(佐用~津山)26

佐用から乗った乗客は私以外に3人ほどいましたが、全員上月で降りてしまいました。
姫新線(佐用~津山)27

上月からいよいよ兵庫・岡山の県境越えです。
目に見えて上りの急勾配となり、速度もゆっくりになります。
姫新線(佐用~津山)32
姫新線(佐用~津山)36
姫新線(佐用~津山)44

このあたりから線路に生えている草が増え、周囲に迫る木々とあいまって、まるで廃線跡を走っているような雰囲気です。
姫新線(佐用~津山)46
姫新線(佐用~津山)48
姫新線(佐用~津山)49

トンネルを抜けると、そこはもう岡山県。
姫新線(佐用~津山)51
姫新線(佐用~津山)53
姫新線(佐用~津山)54
姫新線(佐用~津山)56


県境を抜けてしばらく行くと、ひらけた津山盆地になります。
まっすぐな線路。
姫新線(佐用~津山)74

周辺には田んぼがひろがります。
姫新線(佐用~津山)71

道路にはトラクターが走ってました。
姫新線(佐用~津山)61

私以外の乗客は1人乗ってすぐ次で降りる、という状態が続いていましたが、勝間田(かつまだ)駅から高校生がぞろぞろと乗ってきて、賑やかになりました。

津山駅に到着。16:39着。
佐用から1時間、姫路から通して3時間以上かかりました。
津山駅 76

新見方面の時刻表。2時間や3時間に1本しかありません。
津山駅 79

乗り継ぎに30分ほど間があくので、しばらくぼーっとします。

中国勝山(ちゅうごくかつやま)行き列車が到着しました。2両編成です。
17:05に津山駅を出発します。
この列車も高校生が大勢乗っていました。
津山駅 82

津山を出て2駅目の美作千代(みまさかせんだい)駅で下車します。
17:16着。
美作千代駅 83
美作千代駅 84

昔からまったく変わっていない古い木造駅舎。
レトロな円筒形ポストもあります。
美作千代駅 85


姫路から美作千代まで、実に約4時間のローカル線の旅でした。
梅雨シーズンでしたが、よく晴れて気持ちのいい日でよかったです。
たまにはこういうのんびり旅行もよいものです。


基本情報


路線名 JR神戸線、姫新線
乗車駅 魚住~姫路~播磨新宮~佐用~津山~美作千代
所要時間 4時間22分(うち姫新線 3時間52分)
乗車時間 2時間33分(うち姫新線 2時間13分)
乗車距離 121.3km(うち姫新線 95.6km)
乗車日 2012年6月14日(木)
運賃 2210円

blogrankbanner_12

コメント一覧

    • 1. ナカイ
    • 2012年06月16日 17:34
    • 5 先日、コーンフレークの記事にコメントした者です。
      あれ以来、度々ブログを覗かせて頂いてます(*^^*)
      すごい長距離の旅ですね!楽しんで下さい!
    • 2. kokumaijp
    • 2012年06月16日 19:17
    • ナカイさん、いつもありがとうございます。
      帰省なので実家でだらだらしております。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
こちらもフォローして!
あわせて読みたい
あわせて読みたい
なかのひと
携帯アクセス解析