ついけん

【旅行記録】夜行バス(東京→神戸)9時間乗車の旅

kokumaijp ライター: kokumaijp
カテゴリー: 生活
投稿日:2012/6/15
タグ: ウィラートラベル 夜行バス ウィラーバスターミナル新宿西口

willer_travel
大手ツアーバス業者、ウィラートラベルの夜行バスに東京から神戸まで乗りました。

新宿西口の高層ビル街の一角にそびえ立つ、夜の新宿住友ビル
ウィラートラベル 夜行バス 94

向かうのは新宿住友ビルの1階にある、「ウィラーバスターミナル新宿西口」です。

チェックインエリア(Check-in Area)
チェックインの機械にスマートフォンや携帯のQRコードをかざすだけでOK。
ウィラートラベル 夜行バス 96

有人のカウンターでもチェックインできます。
ウィラートラベル 夜行バス 97

乗車券が発行されました。
ウィラートラベル 夜行バス 98


通常はチェックインの時に座席が決まりますが、ウィラートラベルの会員種別が「ゴールド会員」なら、予約時に通路側を選ぶことができます。(路線によってはできないものがあります)
詳しくはこちら→WILLERの座席指定ってすっごくうれしい


出発時間が近くなったら、デパーチャーエリア(Departure Area)に移動します。
出発ゲート。
ウィラートラベル 夜行バス 99

ウィラートラベル 夜行バス 02


時間になると出発ゲートから案内されて、乗車券を機械にかざして搭乗手続きを済ませ、バスに移動します。

新宿住友ビルの駐車場に止まっているバスに乗り込みました。
ウィラートラベル 夜行バス 04


今回のバスは、2階建て4列シート、トイレ付き、全席コンセント(電源)付きのシート“バリュー”です。
トランクがないのであまり大きな手荷物は持ち込めません。
限られていますが荷物を置くスペースはあるので、大きい荷物がある人は早めに乗車するようにしましょう。


席は13のBでした。左側の列の通路側です。
ちなみに一番後ろでした。
ウィラートラベル 夜行バス 05


座席の前のポケットにはいっていたもの。
車内のマナーについて。
ウィラートラベル 夜行バス 09

小冊子、WILLER MAGAZINE(ウィラーマガジン)。
ウィラートラベル 夜行バス 10
ウィラートラベル 夜行バス 11


足元。フットレストは使わない派です。
前の座席の下に足を奥までつっこめば、それなりに足は伸ばせます。
ウィラートラベル 夜行バス 28


iPhoneを充電しておきます。
ウィラートラベル 夜行バス 06

窓側座席のコンセントは壁に、通路側座席のコンセントは通路寄りにあります。
ウィラートラベル 夜行バス 39


先日買った空気枕をさっそく使います。
また、寒いのでネックウォーマーも。風邪を引かないために防寒対策は万全にしておきたいものです。
なお、このネックウォーマーは、まぶしいときには顔まで伸ばしてアイマスクがわりにも使えます。


乗車して15分ほどで出発しました。
自分の身を守るためシートベルトをしめましょう。
ウィラートラベル 夜行バス 40

ウィラートラベル 夜行バス 08



出発して10分もたたないうちに消灯です。
基本的に何もすることがないので、目をつぶってすぐ寝ます。


出発から2時間後に、東名高速道路の富士川サービスエリアで30分の休憩があります。
熟睡していましたが、目が覚めたのでトイレに行っておきます。
ウィラートラベル 夜行バス 15
ウィラートラベル 夜行バス 16


富士川を出て2時間45分後に、東名阪(ひがしめいはん)自動車道路の御在所(ございしょ)サービスエリアに到着します。三重県四日市市にあるサービスエリアです。
ここでも30分の休憩です。

朝5時前なので、かなり明るいです。
ウィラートラベル 夜行バス 18

トイレの入り口がカラフルに塗り分けられています。
ウィラートラベル 夜行バス 20

御在所SAにはコンビニのファミリーマートが入っていました。
ウィラートラベル 夜行バス 22

ウィラートラベル 夜行バス 23


京都に寄ったはずですが、熟睡してまったく気づきませんでした。


7時45分ごろにJR大阪駅前(梅田)に到着します。
客がけっこう下車します。

梅田スカイビルの「ウィラーバスターミナル大阪梅田」を経由し、御堂筋を南下しなんばに向かいます。

窓から見えた道頓堀。グリコの看板などがある有名な場所ですが、うまく写せませんでした。
ウィラートラベル 夜行バス 31


南海なんば駅とJRなんば駅の中間あたりで停車し、お客さんが下りたあと、終点の神戸に向かいます。

車内で食べた朝ご飯。
ウィラートラベル 夜行バス 37

定刻通り9時20分に神戸・三ノ宮駅前に到着。
運転手さんに見送られて下車します。
安全運転どうもありがとうございました。
ウィラートラベル 夜行バス 24


この日は平日ということもあり、比較的空いていました。(隣に人がいませんでした)
冷え込んだ日でしたが、セーターを着こむなど防寒対策をしたため問題もなく、快適な夜行バスの旅でした。


基本情報


会社名 ウィラートラベル株式会社
ホームページ 高速バス/夜行・深夜バス予約|WILLER TRAVEL:ピンクのバスの「WILLER EXPRESS」
プラン名 東京・横浜・千葉⇒大阪・京都・神戸・滋賀/123/バリュー/通常プラン
乗車日 2012年6月13日(水)~6月14日(木)
値段 3524円



 

blogrankbanner_12

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
こちらもフォローして!
あわせて読みたい
あわせて読みたい
なかのひと
携帯アクセス解析