ついけん

【旅行グッズ】夜行バスの必需品・空気枕(エアマクラ)を買ってみた

kokumaijp ライター: kokumaijp
カテゴリー: 生活
投稿日:2012/6/13
タグ: 旅行グッズ 空気枕 ダイソー 買ってよかったもの

夜行バスに乗るので空気枕を買ってきました。

夜行バスに年に何回か乗ります。
長時間狭いバスの中で座った状態で寝るので、首が痛くなることがあります。
そこで夜行バスに乗るなら必需品、と言われる「空気枕」を買ってきました。


近所の百円ショップ、いつものダイソーに行きます。
旅行グッズコーナー。
夜行バス 空気枕 47


探していた枕はあまり種類がなく、とりあえずこれを買いました。
温めたり冷やしたりする機能は必要ないのですが・・・。
夜行バス 空気枕 44


パッケージの裏の説明。
材質
本体中身: CMC合成物、水
本体外側: 塩化ビニル樹脂

タテ 約29.5cm
ヨコ 約29.5cm
高さ 約7.5cm

特長
・ほてった首や頭をひんやりクールダウン、温めて首まわりのリラックスに。
・冷温両用エア枕です。
・繰り返し使えて経済的!

使用方法
冷やす場合
冷却効果: 冷蔵時間約2時間で保冷時間約20分
1 本品を冷蔵庫で冷やします。
2 本品に空気を入れ膨らまし、ご使用ください。
・使用環境や条件により異なります。
・30分以上のご使用はおやめください。
・冷凍庫での冷却はしないでください。
温める場合
保温効果: 保温時間約20分
1 80℃のお湯を入れた洗面器などの容器に本品を約8分間入れ温めます。
2 本品に空気を入れ膨らまし、ご使用ください。
・ご使用前には必ず水気を拭き取ってください。
・20分以上のご使用はおやめください。
・沸騰したお湯には入れないでください。
夜行バス 空気枕 89

ご使用上の注意
・冷凍庫等で凍らせないでください。
・温めには、電子レンジ、オーブンを使用しないでください。
・万一破れて中身が衣服などに付着した場合は、水でよく洗い流してください。
・目や口に入った場合は、すぐに水で洗い流し、医師に相談してください。
・本品の上に物をのせたりしないでください。
・本品表面をよく洗ってご使用ください。
・直射日光や高温多湿を避けて保管してください。
・本体に強い衝撃を与えないでください。(落とす、ぶつける等)
・シンナー・ベンジン等の揮発性有機溶剤を使用してのお手入れはおやめください。
・本来の用途以外にはご使用しないでください。
・お子様の手の届かないところに保管してください。
・火気の近くには置かないでください。
・破損したら使用しないでください。
・本体に鋭利な物を近付けないでください。
・分解、修理、改造は絶対に行わないでください。
・本品中のゲルは絶対に口には入れないでください。食べ物ではありません。
・廃棄の際には、各市町村の区分に従ってください。
・直接食品に触れるような使い方をしないでください。
夜行バス 空気枕 90

取り出して、膨らましてみます。
海やプールで使う「浮き輪」と同じ要領です。
簡単には膨らまず、5分くらいがんばる必要があります。

首に空気枕を装着してみたところ、なんだか海で遭難して救助を待つ人、みたいな感じになりました。

なお、使い終わって空気を抜くときは、吹き口の根本を軽くつまみます。
弁があるので蓋を外しただけでは空気が抜けません。
夜行バス 空気枕 91


これで快適な夜行バス旅行が楽しめるハズ、です。

基本情報


品名 クール&ホット エアマクラ(保冷剤)
価格 105円
購入場所 ザ・ダイソー 大丸ピーコック阿佐谷店
購入日 2012年6月12日(火)

blogrankbanner_12

コメント一覧

    • 1. 空気抜けん男
    • 2015年07月24日 22:26
    • 空気の抜き方わかりました。押したり吸ったり20分の格闘がアホみたいです。ありがとう。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
こちらもフォローして!
あわせて読みたい
あわせて読みたい
なかのひと
携帯アクセス解析