ついけん

「最近同じ広告をよく見るな」と思っていたらChromeの拡張が原因だった

kokumaijp ライター: kokumaijp
カテゴリー: グーグル
投稿日:2012/6/13
タグ: chrome 拡張 extension PageRank iLivid download

iLivid2
最近よく見る広告が、ブラウザ(Chrome)が原因だと分かったのでメモとして残しておきます。

こんな広告を見たことはないでしょうか。
ウェブサイトのページの一番下に、目立つ緑色の「DOWNLOAD NOW」、そして企業のロゴとおぼしき「iLivid」。
iLivid

この例は「はてなブックマーク」ですが、ちょっと前からいろいろなページで同じ広告を見るようになりました。

よくある大量広告出稿だと思っていたのですが、自分が管理しているページにもこの広告が出ているのに気づき、「あれっ、おかしいぞ」。そんなところに広告を貼っていないはずですから。

ということで調べてみたところ、こちらのブログにあたりました。

iLividをchromeから削除する→勘違いか? - 鳳鳴は祖父の俳号

ブラウザChromeでとある拡張機能(エクステンション)を削除したらiLividの広告が表示されなくなった、とのこと。(その後また出るようになったらしいですが)

私はブラウザはGoogle Chromeをメインで使っていますが、この方の「Remoting Viewer」という拡張は使っていません。

もう一度、表示されている広告をよーく見ていると、気づきました。
iLivid3

This ad is supporting your extension PageRank:

なんと、自白しているじゃないですか。
PageRankの拡張なら入れてます

これですね。見ているサイトのPageRankを表示させる拡張です。
Chrome_extention_PageRank2

原因がわかったので対処します。

Chromeの右上のレンチマーク(設定)→ツール→拡張機能
「有効」のチェックを外し、ゴミ箱ボタンを押して削除します。
Chrome_extention_PageRank


これでiLividの広告は表示されなくなりました。
しばらく様子を見てみたいと思いますが、また別の拡張機能でも広告は表示される可能性はありますね。

Chromeの拡張は便利なものが多いのでいろいろと入れてしまいがちですが、こういう問題もあるということで、注意も必要です。

ちなみに私がいれていたPageRankの拡張ですが、Chrome Web Storeから削除されています。
問題があると判断されたのでしょうか。

跡地
はてなブックマーク - pneoplpmnpjoioldpodoljacigkahohc?hl=ja

相当昔に入れたもので、当時はPageRankを表示させる拡張はたぶんこれしかなかったのでしょう。けっこう紹介されているので、昔からChromeを使っている人は、入れている方も多いのではないでしょうか。
pneoplpmnpjoioldpodoljacigkahohcでのGoogle検索結果


blogrankbanner_12

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
こちらもフォローして!
あわせて読みたい
あわせて読みたい
なかのひと
携帯アクセス解析