ついけん

全血献血専門の「新宿西口献血ルーム」は究極に狭かった

kokumaijp ライター: kokumaijp
カテゴリー: 生活
投稿日:2012/5/10
タグ: 献血 献血ルーム 新宿 新宿西口

sinjukunisiguchi
都内の他の献血ルームとはちょっと違う、新宿西口献血ルームに献血に行ってきました。

新宿西口献血ルームは、「全血献血専門」の献血ルームです。(成分献血なし)
そのため献血マニアな私としては、今まで行く機会がありませんでした。
先日渋谷のハチ公前献血ルームに行った時に、成分献血はできないと言われたため、未開拓の新宿西口に行くことにしました。
ちなみにこれで都内の献血ルーム13箇所すべてを制覇したことになります。


新宿駅の西口地下広場には「新宿駅西口広場イベントコーナー」という催事場があります。
地方の特産物の安売りがあったりと、いつもそれなりに賑わっています。
新宿西口献血ルーム03

その向かい側に、「新宿西口献血ルーム」があります。
新宿西口献血ルーム06

通路に立てられている看板。
新宿西口献血ルーム05

ここの献血ルームの特徴は、なんといっても「狭い」こと、これにつきます。
どれぐらい狭いかと言うと、「受付」が敷地の外にあるくらいです。
新宿西口献血ルーム16

中にはいると、狭さがよくわかります。
一番左奥にはフリードリンクの自販機、荷物の一時預かり場所。
新宿西口献血ルーム09

献血前の質問に回答するコーナー。
新宿西口献血ルーム15

問診およびテスト採血のコーナー。
新宿西口献血ルーム14

写真は撮っていませんが、献血ルームの右側半分は本番採血のエリアになっていますが、ベッドが病院の診察ベッドのようなフラットなもので、仰向けに寝るカタチになります。
しかもベッドは短いので、足が伸ばせません。膝を立てて寝なければなりません。
ベッドはカタカナのコの字型に4床並べられていて、ベッドと内側の間はガラスの仕切があり、ベッドに寝てガラスの仕切の窓から採血のために手を出して、内側にいる看護師さんに採血を行ってもらいます。


お菓子。
この日は神戸ドーナツ食べ放題でした。
新宿西口献血ルーム11
新宿西口献血ルーム08

この献血ルームにはアイスクリームはありません。


新宿西口献血ルームは非常に狭い献血ルームですが、駅の中にあるという立地のためか、非常に多くの人が献血に訪れていました。大きなトランクを転がしている旅行中と思われる方もたくさんいました。
時間をかけずにさっと献血してすぐに移動する、という人にはよいでしょう。
献血後にドリンクを飲んだりお菓子を食べてゆっくりしたい、という方には向いていません。


基本情報


名前 日本赤十字社 東京都赤十字血液センター 新宿西口献血ルーム
住所 東京都新宿区西新宿1丁目 西口地下街1号
ホームページ 新宿西口献血ルーム
献血に行った日 2012年5月7日(月)


大きな地図で見る


blogrankbanner_12

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
こちらもフォローして!
あわせて読みたい
あわせて読みたい
なかのひと
携帯アクセス解析