ついけん

雨の降る日に「神田上水公園」を散策しました

kokumaijp ライター: kokumaijp
カテゴリー: 生活
投稿日:2012/4/25
タグ: 神田上水公園 神田川 東中野 小滝橋

神田上水公園
雨が降る日に神田上水公園を散策してきました。

先日高田馬場のトーキョー馬場大学に行くときに、東中野駅から歩きました。徒歩16分ほどです。
その途中、神田川の右岸が「神田上水公園(かんだじょうすいこうえん)」という公園に整備されていました。

神田川にかかる東中野駅すぐの大東橋(だいとうばし)から、小滝橋(おたきばし)までの間です。
春は桜の見所として有名だそうです。


JR東中野駅。
東口から出ます。この日は雨が降っていました。
神田上水公園89

東中野駅前にそびえ立つ高層マンション。
東中野駅の側には以前「日本閣(にほんかく)」という結婚式場がありましたが、再開発が行われ、現在は「ユニゾンスクエア」になりました。日本閣は近くに移転して「West 53rd 日本閣(ウェスト・フィフティサード にほんかく)」となっています。
二棟の高層マンションが建てられており、これは西側(駅寄り)の「ユニゾンタワー東中野」です。
神田上水公園88

ユニゾンスクエアを抜けて神田川にかかる大東橋を渡ると、ここから川沿いが新宿区立の神田上水公園となっています。
ちなみにこの一帯は神田川が中野区と新宿区の境界になっています。
神田上水公園71

途中にあった枯山水的なもの。
神田上水公園83
神田上水公園85

雨が降っていたためか、神田川の流れはかなり急でした。
神田上水公園86

新宿区の看板。
神田川沿いはずっと散歩道として整備されているようです。
新宿区 水とみどりの散歩道



参考リンク
神田川の桜2011 神田上水公園でスイングパノラマ
神田上水公園
神田川に架かる140の橋 089-大東橋
神田川に架かる140の橋 090-南小滝橋
神田川に架かる140の橋 091-亀齢橋
神田川に架かる140の橋 092-小滝橋

地図
神田上水公園 Google Map
googkemap_kandajosuikoen


ピンク色のラインを引いたところが神田上水公園です。
ピンを立ててあるところは神田川にかかる橋です。
東中野駅寄りから、大東橋、南小滝橋、亀齢橋、小滝橋です。

blogrankbanner_12

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
こちらもフォローして!
あわせて読みたい
あわせて読みたい
なかのひと
携帯アクセス解析