ついけん

昭和な一戸建てをリフォームしたシェアハウス、高田馬場「トーキョー馬場大学」に行ってきた

kokumaijp ライター: kokumaijp
カテゴリー: ビジネス
投稿日:2012/4/23
タグ: シェアハウス コワーキングスペース トーキョー馬場大学 高田馬場 facebookページ

トーキョー馬場大学
大学生が作ったシェアハウス・コワーキングスペースを、正式オープン直前に拝見させていただきました。

おじゃましたのは「トーキョー馬場大学」です。
高田馬場駅から徒歩6分、早稲田通り沿いにある一軒家のシェアハウスです。
4月28日正式オープンとのことです。

facebookページ
高田馬場・一軒家シェアハウス「トーキョー馬場大学」
トーキョー馬場大学 facebookページ
ミッション
「学生の支出を抑え、学生自身の可能性を広げていきます。」

トーキョー馬場大学
2012年4月1日、
老若男女問わない様々な人達が集まり活動する
そんなまったく新しいシェアハウスが学生で賑う街、高田馬場で【馬場大】が生まれました。

馬場大はノスタルジックに包まれた戦前からある昭和な一軒家。男4人でむさ苦しさは隠せないが、内装は意外ときれいと言ってくれるひともチラホラ。(シェアハウスしている4人で頑張ってリフォームしました笑)

2階にある住人の住居スペースのほか、まぁまぁ広いミーティングエリア、数など数えたことない多くの本や、超大型TV、Wifi,直接書き込みできるガラスボード等も完備しています。

みだらなホテル代わりに利用しに来る人以外は、ご連絡さえして頂ければ誰でも大歓迎!

目指すはその場で交流した人たちがアイデアを共有し合い、カタチにしていく場にしていきたいです。
(目標は、○るヒルズです笑)

トーキョー馬場大学 設立者(住人)のみなさん。(FBページより)
babadai_founders
代表の林多賀丸さんのブログが面白いです。
ポン大生が社長になるまでブログ 〜はじまり〜|ポン大生が社長になるまでブログ

4人のうちの一人、渡辺将平さん @gagaga_bonz とは以前勉強会でご一緒したことがきっかけでFacebookの友達になっており、今回その縁でオープン前に呼んでいただきました。


外観は古い民家です。
トーキョー馬場大学82

中はまるでカフェのように綺麗にリフォームされていました。
トーキョー馬場大学75b

赤をテーマとしたシンプルな調度。
トーキョー馬場大学76

大型テレビ。
トーキョー馬場大学77

壁掛け時計。
トーキョー馬場大学79b

奥には瓶がオシャレに並べられていました。
トーキョー馬場大学81

運営会社は「株式会社Geck」
トーキョー馬場大学78

渡辺さんにいろいろお話を伺いました。
当面は地方就活生の支援のシェアハウスとして、またはコワーキングスペースやイベントスペースとして活用していきたいとのこと。
このシェアハウスだけでなく、いろいろなビジネスを考えておられるそうです。
学生ならではのチャレンジ精神で頑張ってもらいたいです。


基本情報


名前 トーキョー馬場大学
住所 東京都新宿区高田馬場4-38-16
FBページ 高田馬場・一軒家シェアハウス「トーキョー馬場大学」
Twitter @tokyo_babadai

blogrankbanner_12

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
こちらもフォローして!
あわせて読みたい
あわせて読みたい
なかのひと
携帯アクセス解析