ついけん

LinkedInのプロフィールのURLをシンプルに短くする

kokumaijp ライター: kokumaijp
カテゴリー: ネットサービス
投稿日:2012/3/25
タグ: LinkedIn

linkedin_logo
LinkedIn(リンクトイン)、使ってますか?
ビジネス向けSNSで、アメリカではこのLinkedInに登録しておけば名刺はいらないくらい一般的に普及しているようです。

私は登録はしているけどまったく使っていない状態でしたが、海外の知り合いなどからのコンタクト要求が増えてきたので、もうちょっと真面目に使ってみようかと思いはじめたところです。

公開プロフィールURLの確認


LinkedIn
http://www.linkedin.com/

相手にこれが自分のLinkedInですよと知らせるためのプロフィールページですが、標準だと長ったらしい文字列になります。
LinkedInにログインして上のメニューの「プロフィール」にいくと、自分の「公開プロフィール」のURLがわかります。

linkedin_url_01


非常に長いです。
誰かに教えるにしてもかっこわるいですね。

というわけでこれを短くシンプルにしましょう。

公開プロフィールURLの変更


ログインした状態だと右上に自分の名前が表示されていますが、そこをクリックするとプルダウンメニューが出てきます。「設定」をクリックします。

linkedin_url_02


右下のあたりにある「公開プロフィールの編集」をクリックします。

linkedin_url_03


右側に「公開プロフィールのURL」があり、「現在のURL」のところにある「公開プロフィールURLのカスタマイズ」のリンクをクリックします。

linkedin_url_04


このようなポップアップウィンドウが表示されるので、好きな文字列を入力します。
利用できるのは5文字から30文字までの英数文字で、スペース・記号・特殊文字は使えません。
また大文字・小文字は区別されません。
覚えやすいURLを作成してあなたの公開プロフィールをアピールしましょう。


「カスタムURLが保存されました。」というメッセージが表示されればOKです。
右下の公開プロフィールのURLが新しいものに切り替わったことを確認して、「公開プロフィールの表示」リンクをクリックして実際にアクセスしてみましょう。

linkedin_url_06


新しいURLでアクセスで正しく表示されています。

linkedin_url_07




blogrankbanner_12

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
こちらもフォローして!
あわせて読みたい
あわせて読みたい
なかのひと
携帯アクセス解析