ついけん

宅配便の配達日時変更・再配達依頼をネットで完結「佐川急便WEBサービス」に登録しよう

kokumaijp ライター: kokumaijp
カテゴリー: ネットサービス
投稿日:2012/3/16
タグ: 佐川急便 宅配便

佐川急便
宅配便の受け取りって、けっこう面倒です。
いつ来るのかわからないのに一日家にいるわけにもいかない。この時間帯は来ないだろうと思って外出してたら不在票をいれられてしまった。受け取り時間を指定していたけど都合が変わったので日時を変更したい・・・など。

宅配便大手の佐川急便はこのような問題を解決できるウェブサービスを提供しています。非常に便利なので、ぜひ登録しておきましょう。

佐川急便WEBサービス登録


サービスを利用するには登録する必要があります。
まず佐川急便のホームページにアクセスします。
http://www.sagawa-exp.co.jp/
右側の「ログイン」ボタンの下にある「Webサービスのご案内(新規登録はこちら)」というリンクをクリックします。
佐川急便ホームページ

佐川急便WEBサービスのページが開きます。
「ユーザーID 新規ご登録(無料)」のリンクをクリックします。
佐川急便WEBサービス

メールアドレスを仮登録し、その後ユーザーIDや氏名、住所などを入力して登録を完了させます。
メールアドレスは携帯電話のものにしておくと、外出時でもメールを受信できるので便利です。

大事なのはこの「各種メール通知サービス設定」です。
(登録時にもできますし、登録が完了したあとからでも変更もできます)
各種メール通知サービス設定
荷受人さま向け
■配達予定通知メール
お荷物のお届け予定日時をお知らせ

■不在通知メール
配達時ご不在の場合にお知らせ

■営業店止め到着通知メール
お荷物が営業店に到着した際にお知らせ

■配達完了通知メール
配達が完了したことをお知らせ

荷送人さま向け
■配達完了通知メール
配達が完了したことをお知らせ
これらは全部「利用する」にしておきましょう。


WEBサービスを使った配達時間の指定


実際に佐川急便WEBサービスを活用した例を見てみましょう。

3月14日の朝7時すぎ、「佐川配達予定案内」という件名のメールが届きました。
何か荷物が届くようですが、まったく身に覚えがなく、びっくりしました。
また配達時間の指定がされていないので、いつ来るかわかりません。
佐川配達予定案内メール

この日は昼間に外出する予定だったので、夜遅くに配達してもらうことにします。
メールの本文中にある「★配達日及び配達時間帯の指定変更がこちらのサイトから可能です。↓」というリンクをクリックします。

するとこのような「配達予定変更受付」のページが開きます。
配達予定変更受付

希望配達日がプルダウンメニューから選べるようになっています。この日の当日の3/14を選択します。
希望配達日

希望配達時間も同様にプルダウンメニューから選択します。
一番遅い「19:00~21:00」にしました。
希望配達時間

「変更」ボタンをクリックします。
希望配達日時を確認して変更ボタン

確認画面になるので、「登録」ボタンをクリックします。
下記内容で登録いたします。よろしいですか?

変更受付画面になりました。
配達予定変更受付

ウェブサービスでの配達希望日時の変更は1回しかできませんのでご注意ください。
もし間違えてしまった、予定が変わったなどあれば配達店に電話をしましょう。


この日は希望した通り、20時前に配達してもらいました。
配達されたのは懸賞で当選した賞品でした。身に覚えのないわけですね。

配達直後にこのような「佐川急便配達完了通知サービス」という件名のメールが届きます。
万が一他人に配達されてしまったような時に確認できるので安心ですね。

佐川急便配達完了通知サービス


blogrankbanner_12

トラックバックURL

コメント一覧

    • 1. 瓜林 正博
    • 2013年11月04日 09:53
    • 不在配達通知(11/3の16:00)がありました。
      送り状 402111363975 です。
      本日全日在宅しますので再配達をお願いします。
    • 2. らくみら
    • 2014年03月20日 02:09
    • 参考になりました

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
こちらもフォローして!
あわせて読みたい
あわせて読みたい
なかのひと
携帯アクセス解析