ついけん

立川駅すぐの「立川献血ルーム」で献血してきました

kokumaijp ライター: kokumaijp
カテゴリー: 生活
投稿日:2012/2/3
タグ: 献血 献血ルーム 立川

立川献血ルーム Tachikawa Blood Donation Room
さすらいの献血ルーム探訪記、今回は立川です。
中央線で30分かけて立川まで足を伸ばしてきました。

立川献血ルームはJR立川駅の北側、ファッションビルmodi(モディ)の地下一階にあります。
modiの開業時間は午前10:30からのため、献血ルームへ入れるのも10:30以降からとなります。
IMG_9979

ビルの案内板
IMG_9980

近くにはビックカメラ立川店などある一等地です。
IMG_9982

献血ルーム正面入口
IMG_9995

受付・休憩コーナー
IMG_9992
IMG_9993

ちょっとレトロなロッカー
IMG_9994

受付でもらった神戸ドーナツ。
ご飯を4時間以上前に食べた場合にもらえるようです。
他の献血ルームでもらったことがあります。
IMG_9986

ドリンク自販機。
IMG_9987

セブンティーンアイスクリームとドリンク自販機。
アイスクリームは献血した人に渡されるコインで食べることができます。
IMG_9991

お菓子の自販機。これも献血した人がもらえるコインで。
今回私はアイスではなくお菓子をもらいました。
IMG_9990

献血後の記念品。
右は竹炭成分配合の石鹸とタオルです。
IMG_9989

立川献血ルームはベッド数も多く(20床以上ありました)、おちついた雰囲気の献血ルームです。
駅からも近く、立川近辺の方は行きやすい場所にありますので、気軽に行ってみましょう。


ただ、私は今回成分献血をしに行ったのですが、うまく血が出なかったため途中でやめることになってしまいました。
しかも機械の中に残っている血を戻すことができずに(看護師さんもいろいろ頑張ってくれたのですが)、200ml献血をしたのと同じ扱いになり、次の献血は2ヶ月先になってしまいました。
3月までに都内の献血ルーム全てを制覇する目標が・・・。



関連記事


リニューアル工事前に「献血ルーム池袋い~すと」に行ってきた(2012/1/21)

12月にリニューアルした献血ルーム「池袋ぶらっと」に行ってきた(2011/12/21)

今年初献血に秋葉原のakiba:F献血ルームに行ってきた(2012/1/5)

あなたが継続して定期的に献血を続けるべきたった一つの理由(2012/1/12)

基本情報


名前 日本赤十字社 東京都赤十字血液センター 立川献血ルーム

住所 東京都立川市曙町2-7-17 立川モディ地下1階

ホームページ 立川献血ルーム

献血に行った日 2012年2月3日(金)

blogrankbanner_12

トラックバックURL

コメント一覧

    • 1. セラポン
    • 2012年03月01日 01:16
    • 初めまして。

      献血お疲れさまです
      立川献血ルームはコインを使うシステムなんですね。

      他の場所もそうなのでしょうか?
    • 2. kokumaijp
    • 2012年03月01日 07:49
    • 都内の献血ルームだとコイン式とそうでないところは半々くらいでしょうか。
      アイスクリームだけではなくいろいろ選べるところはコイン式ですね。

      > 立川献血ルームはコインを使うシステムなんですね。
      > 他の場所もそうなのでしょうか?
    • 3. セラポン
    • 2012年03月01日 10:53
    • 僕の地域はドリンクがおかわり自由で休憩室に茶菓子が少し並んでいます。


      立川献血ルームはドリンク、お菓子やアイスはおかわり自由なんですね。

      献血時にもらえるコインって一回にどれくらい貰えるんですか?
    • 4. kokumaijp
    • 2012年03月01日 11:07
    • 都内の献血ルームはセラポンさんの地域と同様に
      ドリンクとお菓子は自由に食べられるようになっていますね。
      それに加えて、献血した人がコインを1個もらえて、
      それでアイスクリーム等が食べられます。

      他にも都内の献血ルームへの訪問記を書いているのでご覧下さい。
      http://tuiken.jp/search?q=%E7%8C%AE%E8%A1%80

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
こちらもフォローして!
あわせて読みたい
あわせて読みたい
なかのひと
携帯アクセス解析