ついけん

東京・雪化粧

kokumaijp ライター: kokumaijp
カテゴリー: 生活
投稿日:2012/1/24
タグ:

yuki
先日1月20日に東京で初雪が降って積もりましたが、昨日(1月23日)の夜にもまた雪が降り、今朝は一面の銀世界でした。
自宅アパート周辺の雪の状態の写真レポートです。

昨日の夜はずっと雪が降っていましたが、朝起きたらやんでいました。

アパートの窓から外を見るとこのとおり。かなり雪が積もっています。
IMG_9716

空の青さと白い雪の対比が美しいです。
IMG_9721

午前中に徒歩で30分ほどの阿佐ヶ谷駅前まで出かけました。

アパートの階段に雪が積もって滑りやすくなってます。非常に危険。
IMG_9724

道路はこんな状態。かなり凍っています。
IMG_9725

坂道にも雪が積もっていて、おっかなびっくりゆっくりと下ります。
意味もなく記念撮影。
IMG_9726

人通りが多い歩道にもこの通り雪がつもって滑りやすい状態。
こういう日に自転車ででかけるチャレンジャーな人がけっこう多かったです。
IMG_9736

阿佐ヶ谷駅前の歩道。踏み固められています。
IMG_9738

スポーツクラブに行って買物をすませたのち、昼過ぎに帰宅しました。

アパートの階段や周辺に雪が残っていたので、大家さんといっしょに雪かきをしました。
ほんのちょっとだけなのにかなり汗をかきました。
雪国の方々は毎日こういうことをやらないといけないんですよね。大変です。

しばらくは天気がいいようなので雪は溶けるでしょうが、今年の冬は寒さが厳しいという予報なので、また降るかもしれませんね。

blogrankbanner_12

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
こちらもフォローして!
あわせて読みたい
あわせて読みたい
なかのひと
携帯アクセス解析