ついけん

【脱・猫背】コタツで姿勢よくPC作業をする方法

kokumaijp ライター: kokumaijp
カテゴリー: 生活
投稿日:2012/1/17
タグ: コタツ 猫背

猫背
コタツ、使ってますか?
コタツは楽なのですが、姿勢が悪くなってしまうという問題があります。
それをお金をかけずに解決する画期的な方法を見つけました。

去年の12月、ちょうど1ヶ月前にコタツを買いました。

そのときの記事:
最近のコタツは中に邪魔なものがない!「フラットヒーター」コタツを買ってみた(2011/12/16)

私の部屋は四畳半なのですが、部屋のカドにコタツをおいていました。
矢印が座る位置です。
room_mae

そのときのコタツの模様。
以前のコタツ

コタツでPC作業をしていて何が問題かというと、姿勢がものすごく悪くなるのですよね。
いくら背筋をのばそうとしても、そのうち次第に猫背になってしまいます。
しかも猫背の状態で作業をするのもかなりしんどいです。

これはちょっとまずいなと思って、後ろにもたれることができる座椅子がほしいと考え、いろいろ探してみたのですが、しっかりした座椅子はけっこう値段が高いのですよね。

調べてよさそうだと思った、楽天で一番売れているという座椅子。
npola-23
【楽天市場】あの1億円座椅子ポーラです!3年連続No1!楽天で一番売れてる低反発座椅子ポーラ!(リラックスチェア 座いす・座椅子・1人掛けソファー・座イス・椅子・チェア ) 低反発 ウレタン マイクロファイバー リクライニング ソファチェア アウトレット価格並 送料無料 送料込:家具通販のロウヤ


高い座椅子を買うべきかどうしようかと悩んでいたとき、「座椅子がなければ壁にもたれかかればいいじゃない」という天啓がひらめき、座る位置を変更してみました。

コタツの位置はそのままで、座る場所を変えるだけです。
横にあったデスクトップPC(使ってない)は片付けました。
room_ato

PCの位置も変更になります。
なぜか使わずに遊んでいた「すのこ」があったので、それを背中にあてる位置に置いています。
あとつぶしたダンボール箱を壁に傷をつけないために置きました。
IMG_9449

こんなふうに壁にもたれかかることで、コタツで作業をするときも姿勢を正しく保つことができるようになりました。
IMG_9456

これで長時間のPC作業もラクラクです。
IMG_9452


ただし、あまりにも楽すぎて、コタツから離れなくなってしまう、という諸刃の剣です。
快適すぎるのも考え物ですね。

もう一つのメリット。
いままではコタツ作業中に眠くなると、そのまま後ろに倒れこんで寝てしまう、という「コタツ寝事故」が多発していたのですが、座る位置を変更したら後ろに壁があるためコタツで寝てしまうことがなくなりました。
風邪をひきかねないコタツ寝防止にも役立ちました。


blogrankbanner_12

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
こちらもフォローして!
あわせて読みたい
あわせて読みたい
なかのひと
携帯アクセス解析