ついけん

最近のコタツは中に邪魔なものがない!「フラットヒーター」コタツを買ってみた

kokumaijp ライター: kokumaijp
カテゴリー: 生活
投稿日:2011/12/16
タグ: コタツ フラットヒーター

フラットヒーターコタツ
コタツといえば内側に取り付けられているヒーターのでっぱりですよね。
コタツに入ってヒーター部分に足がぶつかって邪魔だなあという思いをしたことがあると思います。
ところが最近のコタツはそのでっぱり部分がないものがあるというウワサを聞きつけました。コタツを買おうと思っていたのでどんなものか調べてみました。

でっぱりのないヒーターは「フラットヒーター」または「平面パネルヒーター」と呼ぶようです。

楽天市場での「フラットヒーター」検索結果
楽天市場での「平面パネルヒーター」検索結果

圧倒的に「フラットヒーター」のほうが多いので、こちらのほうが一般的な用語なのでしょう。

いろいろ調べて結局これを買いました。

ZEPEAL ゼピール カジュアルコタツ 220Wフラットヒーター(75×75cm) DK-K7511HH-BK

いままで使っていた机が90cm x 60cmで、それを75cmの正方形のコタツに置き換えるとちょっと狭くなりますが、まあいいやと思って思い切って購入しました。

商品ページに書いてある高さ39cmは床から天板までで、床からヒーター部分(つまり体が入る部分)は32cmです。


届いた箱。かなり大きいです。


箱をあけた所。


ヒーター部分。こんな風になっています。
網目で触るとざらざらします。


コタツの裏側の全体像。裏側全体がヒーターになっています。
4本の足を取り付けるだけなので、組み立ても簡単です。


コンセントにつないで電源を入れてみました。
ヒーター部分は発光しません。つまりコタツに潜っても真っ暗な状態です。


掛け布団をかけて、


天板を置いてコタツ完成。


以前の作業環境はこうでしたが




コタツ導入結果、こうなりました。



やはりコタツはいいですね!
中に邪魔なでっぱりがないので快適です。横になって体を半身にしてもどこにもぶつかりません。
概ね満足しています。


1つだけ困ったこと。
ロジクールのレーザーセンサー式のワイヤレスマウスを使っているのですが、以前のテーブルでは何も敷かずに使えたのですが、このコタツの天板では反応しなくなってしまいました。
マウスパッドを買えばすむことなので大した問題ではありませんが。


ロジクール マラソン マウス M705



blogrankbanner_12

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
こちらもフォローして!
あわせて読みたい
あわせて読みたい
なかのひと
携帯アクセス解析