ついけん

朝晩寒いので外でもスマホが使える「タッチパネル可能手袋」を買ってみた

kokumaijp ライター: kokumaijp
カテゴリー: 生活
投稿日:2011/12/5
タグ: タッチパネル可能手袋 無印良品 エヴォロググローブ EVOLGGLOVE

muji
12月になって朝晩の冷え込みがきつくなりましたね。
外出するときは手袋が欠かせません。

しかし、今までの携帯電話と違って、iPhoneなどスマートフォンを手袋をはめたまま外で使おうとすると、画面をタッチしても反応しないため、手袋を外さないといけません。
寒いときにこれは辛いです。

そこで、寒い冬に外でもスマートフォンを利用したい! というニーズに対応して販売されている無印良品「タッチパネル可能手袋」を買ってみました。

無印良品の「タッチパネル可能手袋」。
色は複数ありますが、おちついた「チャコールグレー」を買いました。



「タッチパネル可能手袋」のタグ。
「親指と人差し指の先に導電性の糸を編み込」んだことにより「手袋をはめたままで、タッチパネルの操作ができ」るようになりました。

日本製。素材はアクリル55%・ウール35%・ポリエステル9%・ポリウレタン1%。


裏側。取扱い上の注意事項と洗濯方法。

取扱い上のご注意
●親指と人差し指以外の指ではタッチパネルに反応しません。
●タッチパネルに保護シールなどを使用すると反応しにくくなりますのでご了承ください。
●タッチパネル可能手袋をはめて電気作業はしないでください。
●素材の特性上、着用や洗濯時の摩擦により毛羽立ち、毛玉が発生します。その際はお早めに毛玉取り器等で手入れをしてください。

●洗濯は中性洗剤を使用し手洗いしてください。タンブラー乾燥はお避けください。
●漂白剤を使用しないでください。
●保管の際は洗濯後に十分乾燥をさせてください。防虫剤を使用する際は防虫剤の種類を混ぜないでください。
●異常を感じたらご使用をおやめください。


見た目はごく普通の手袋ですが、親指と人差し指の先端だけ色が黒くなっています。



「タッチパネル可能手袋」をはめて実際にiPhoneを操作をしているところ。



手袋をはめた親指でタッチパネルが反応しているのがわかるでしょうか。



なお、手袋をはめたままでポケットからスマートフォンを取り出そうとすると、滑りやすいので落とさないよう注意しましょう。
この冬はタッチパネル可能手袋が手放せませんね。


無印良品の店舗が近くにない場合、無印良品のネットストアでも購入できます。
タッチパネル可能手袋 フリー・チャコールグレー | 無印良品ネットストア
(チャコールグレーのほか、全部で8色あるようです)


無印良品以外でも同様のタッチパネル操作が可能な手袋が売られています。
EVOLG GLOVE(エヴォログ グローブ)。
【楽天市場】iphone(アイフォン)などのタッチパネルが操作できる手袋 【EVOLG GLOVE(エヴォログ グローブ)】安心の【日本製】 エボログ/iphone用手袋 めざましテレビ で放映:ガジェット クラブ(Gadget Club)


blogrankbanner_12

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
こちらもフォローして!
あわせて読みたい
あわせて読みたい
なかのひと
携帯アクセス解析