ついけん

城崎温泉で食べた美味しいお店・ものを紹介

kokumaijp ライター: kokumaijp
カテゴリー: グルメ
投稿日:2011/11/30
タグ: 城崎温泉 かりんとう ぬれおかき エビフライ 海女茶屋 円山菓寮 寺子屋本舗

海女茶屋のエビフライ
先日泊まりがけで兵庫県の城崎温泉に行きましたが、旅館の食事だけでなく、温泉街で食べたものが美味しかったので紹介します。

旅館で食べた食事についてはこちら
晩秋の城崎温泉の高級旅館「西村屋ホテル招月庭」に泊まってみた


城崎温泉の中心街を流れる大谿川(おおたにがわ)。川沿いの柳並木がいかにも温泉街らしい風情を醸し出しています。








●巨大なエビフライ、海女茶屋

JR城崎温泉駅の真向かいにある食堂「海女茶屋(あまぢゃや)」
昔ながらのレトロな食堂です。ここでランチをいただきました。ここの名物は巨大なエビフライです。


エビカラカレー。巨大なエビフライと鶏の唐揚げを乗せたカレーです。エビフライが美味い!


こちらはエビカラ定食。


大きくて美味しいエビフライがとても美味しく、大満足です。
どちらも1300円と手頃なお値段です。

店名 海女茶屋(あまぢゃや)
住所 兵庫県豊岡市城崎町湯島80-1
食べログ 海女茶屋 - 城崎温泉/喫茶店 [食べログ]


●「かりんとう」の円山菓寮

かりんとう専門店、「円山菓寮(まるやまかりょう)」。かりんとうというと地味なお菓子なイメージがありますが、ここのかりんとうはオシャレで、はっきり言って美味しい! カニまんじゅうをお土産にするのもよいですが、円山菓寮のかりんとうをお土産に買って渡すとワンランク上の旅上手に見られるかもしれません。(適当)

おしゃれなお店の外観。


食べていませんが「湯あがりプリン」って美味しそう・・・。


色とりどりのかりんとう。


右がノーマルなかりんとう。左がチョココーティングされたかりんとう。生姜入り。


多くの種類のかりんとうが売られていますが、うれしいことに店内で試食が可能です。
ぜひいろんなかりんとうを食べてみて、お気に入りの味を見つけて下さい。

店名 円山菓寮(まるやまかりょう) 城崎店
住所 兵庫県豊岡市城崎町湯島665
ホームページ かりんとう 通販・専門店 | かりんとうは城崎温泉 円山菓寮


●「もち焼せんべい・ぬれおかき」の寺子屋本舗

大谿川沿いの「もち焼せんべい・ぬれおかき」専門店、寺子屋本舗
大きくわけて、普通のおかき(堅いもの)と、ぬれおかき(やわらかいもの)の2種類があります。
このお店は全国チェーンで特に城崎名物というわけではないのですが、美味しいので紹介します。





右が串ぬれおかき。おかきといえば堅いイメージですが、お餅のようにやわらかく、串を手に歩きながら食べてもよし、お店の中で食べてもよし。これはマヨネーズと七味がかかっています。(トッピングはいろいろあります)
左が特上のりおかき。海苔を巻いた堅いおかきです。こちらも香ばしく美味しいです。


店名 寺子屋本舗(てらこやほんぽ)城崎温泉店
住所 兵庫県豊岡市城崎町湯島677
ホームページ せんべい・おかき・あられ・ぬれおかき 京都 おかき処「寺子屋本舗」


これらは食べたもののほんの一部です。
城崎温泉に行く機会があれば、温泉につかるだけでなく美味しいものをたくさん食べて、たくさんいい思い出を作りましょう。


blogrankbanner_12

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
こちらもフォローして!
あわせて読みたい
あわせて読みたい
なかのひと
携帯アクセス解析