ついけん

ウェブサービスを作れるようになりたい、とずっと思ってきた

kokumaijp ライター: kokumaijp
カテゴリー: プログラミング
投稿日:2011/10/17
タグ: ウェブサービス UTStartupGym プログラミング 初心者

utstartup02
個人的なことですが、ウェブサービスを作ったり、プログラムでちょっとしたことを自動化したり、ということを、ずっとやりたいと思っていました。

以前、IT系の会社に勤務していた時、知人などから「コンピューターに詳しいんですね?」「プログラミング得意なんでしょう?」とよく言われましたが、しかしITとは言ってもいろいろあって、プログラマーをやっていたわけではない私はまったくそういう方面はわからないのです。

しかし、仕事を辞めてウェブ系の仕事の末席を汚している今、プログラミングがわからないというのはかなり致命的なことです。
そこで本格的にプログラミングの勉強を始めよう考え、ついには単身で東京に出てくるという暴挙に出てみたりもしましたが、何から手をつけていいのかわからず、いたずらに毎日を費やすだけでした。

そんなとき、あまちゃん @amachang こと天野仁史さんのブログを読みました。

ウェブサービスをスタートアップするための勉強会に参加しませんか? - IT戦記
utstartup05
みなさんは
ウェブサービスを作りたいなって思ったことありませんか?
僕はよくあります。
「なんで、〇〇みたいなサービスってないんだろーなー」とか、「もっと、こういうサービスを作ってみたいなー」とか
そういうとき、自分ですぐにそのウェブサービスを作り上げることが出来たらなあと思います
でも
そうは言っても、なかなか作りきれないものなんですよねウェブサービスって><
作り始めるのがおっくうだったり、作り始めても、モチベーションが保てなかったり、モチベーションがあっても、技術的に行き詰ったり、
まあ、人間ですからね。なかなか作りきれないものですよね><
もっと、ウェブサービスを作りきれるようなモチベーションと知識を共有できる環境があったらいいのになあ。
(中略)
最後に
勉強会を初めたときは、 PHP のインストールが出来ないメンバーや、ほとんどプログラムを書いたことがないメンバーも多くいましたが、今では、全員が企画から開発までを行いウェブサービスを立ち上げることが出来るようになりました。
自分自身も、様々なウェブサービスのアイデアや技術の中でこの半年を過ごすことが出来てとても楽しかったなあと思います。
ぜひぜひ、10/29 (土) のイベントにみなさんも参加して、自分のウェブサービスを立ち上げる一歩を踏み出してみませんか?
(赤文字強調は筆者による)
あまちゃんのこのブログ記事を読んだ時に、
「こ、これだーーー!!」
と心の中で叫んでしまいました。

「ほとんどプログラムを書いたことがないメンバー」って、まさに私のことですよね、と。

念のため、あまちゃんにフェイスブックで聞いてみました。

utstartup04

私)プログラミングがなにもわからないド素人でも参加してよいのでしょうか・・・
あ)やる気次第だと思います!
私)やる気だけならあります!
あ)ぜひぜひ!

というわけで、清水の舞台から飛び降りる覚悟で勉強会の参加ボタンを押しました。

勉強会とはこちら。
UT Startup Gym 第1期製品発表会・第2期募集説明会
utstartup01

えっと、UT Startup Gym ってなんですか・・・?
(ぜひフェイスブックページの「いいね!」を押してみましょう)

UT Startup Gym
utstartup06
なんと、東大の学生さんの集まりなのですねー。ますますもって肩身が狭く感じるわけですが、そんなことで恐れをなしていたらはじまりません。

まずは参加することをきっかけに、継続的に勉強を続け、ウェブサービスを作れるようになりたい、という目的を実現させたいと思います。

何か作りたいと思っているプログラミング初心者の方、いっしょに参加してともに励まし合いながら進んでいきませんか?

blogrankbanner_12

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
こちらもフォローして!
あわせて読みたい
あわせて読みたい
なかのひと
携帯アクセス解析