ついけん

速報! キャロル・バーツ氏、ヤフーCEO退任 #Yahoo

takosaburou ライター: takosaburou
カテゴリー: ビジネス
投稿日:2011/9/7
タグ: キャロル・バーツ ヤフー 退任

ヤフーのキャロル・バーツCEOが退任すると、paidcontent.orgが速報で伝えています(2011年9月6日午後6時59分投稿)。
暫定CEOには現在CFOを務めているティム・モーゼ氏が就任するそうです。これまでにも退任は噂になっていたのだとか。業績に大きな改善が見られず、ここ数ヶ月は投資家やアナリストの批判が高まっていました。

6月には役員会で信任されましたが、paidcontent.orgはつい今し方退任すると聞いたそうです。複数の関係者と接触をしたものの、今のところ返事は無いのだとか。

バーツ氏は2009年1月にCEOに就任しました。オートデスク社でのトップ・エグゼクティブとしての実績が買われての就任でしたが、メディアとインターネット・コンシューマーの経験が賭けていました。ちなみに、女性なのに話し方がぶっきらぼうで、しばしば4文字(fuckですね)言葉を交えるので、注目されたりファンがいたそうです。

もっとも、4文字言葉を入れる発言には、中身が伴わない事が多かったそうです。paidcontent.orgの記者は、UBSのコンファレンスの際、業界のベテランメディアアナリストがバーツ氏にインタビューしたのを見たそうですが、時あたかもヤフーのブランディング・キャンペーンが空振りに終わった頃。アナリストは、ヤフーに新たな可能性がないかどうかを見に来たそうですが、業績の悪さやヤフーの戦略の構築の無さに幻滅したとのことです。

ともあれ、これは速報。詳報を待てと記事にはあります。

今日は余り明るくない話ばっかりになってしまいました。

※新聞メディア・ビジネスが今後どうなっていくか、海外の事例を交えながら講演したく思ってます。往復交通費プラス日当2万円から。ご興味のある方はこちらまで御連絡下さい


blogrankbanner_12

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
こちらもフォローして!
あわせて読みたい
あわせて読みたい
なかのひと
携帯アクセス解析