ついけん

iPhoneでもフェイスブックのシェアを可能にするブックマークレット

kokumaijp ライター: kokumaijp
カテゴリー: facebook
投稿日:2011/6/25
タグ: facebook ブックマークレット

fb_iphoneshareblog2
iPhoneでフェイスブックを利用しているとき、ひとつの大きな不満がありました。
フェイスブックのiPhoneアプリには、なぜか「シェア」機能がありません。
iPhoneでフェイスブックを見ているときに、ニュースフィードに面白そうなURLが投稿されているのをみつけて、あとでチェックするためにシェアしておきたいと思っていても、いままでは簡単にできませんでした。
(iPhoneアプリだけでなく、Safariでフェイスブックモバイルにアクセスしても同じです。)

それを簡単にできる方法を教えてもらいました。

こちらのブログで説明されているブックマークレットを導入します。
iPhoneで簡単にFacebookのシェア機能を使う方法 | Idea Sharing
iPhoneで簡単にFacebookのシェア機能を使う方法 | Idea Sharing

やり方を非常にわかりやすく解説してくださっています。
こちらのブログをよく読んでiPhoneのSafariにブックマークレットを登録してください。


私は普段iPhoneアプリでフェイスブックを見ていますが、以下の流れでシェアしています。
あらかじめSafariでもフェイスブックモバイル(m.facebook.com)にログインしておきます。

1. iPhoneアプリでシェアしたいと思ったURLをクリック

2. iPhoneアプリのブラウザでページが開く

3. 右下のボタンを押し「サファリで開く」をクリック

4. Safariで開いたページの下メニューからブックマークボタンを押し、「Facebookでシェア」をクリック。(ブックマークレットの名前は自分が付けたものです)

5. コメントを書く欄が表示されるので、必要ならコメントを書き、シェアボタンを押す。
これで自分のウォールにURLが投稿されました。


iPhoneアプリ、あるいはフェイスブックモバイルサイトにシェア機能がつけばこのような面倒な手間は必要ないのですが、機能が追加されるまではこの方法でいきたいと思います。


blogrankbanner_12

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
こちらもフォローして!
あわせて読みたい
あわせて読みたい
なかのひと
携帯アクセス解析