ついけん

ソフトバンク株主総会に参加してきました(非株主ですが)

kokumaijp ライター: kokumaijp
カテゴリー: ビジネス
投稿日:2011/6/24
タグ: ソフトバンク 孫正義 株主総会 お父さんグラス 東京国際フォーラム

ソフトバンク株主総会
本日6月24日、ソフトバンクの株主総会に参加してきました。
先日、ソフトバンク株主総会の一般応募に当選したため、株主ではありませんが参加することができました。
総会の内容はUSTREAMや報道に任せるとして、現場に行かないとわからない雰囲気を中心にレポートします。

先日のソフトバンク株主総会の一般応募に当選した記事では250人ほどしか当選しておらず当選確率は低かった、というようなことを書きましたが、その後追加で当選が発表され、当選者は2500人近くにまでなっていました。

@sbkabuの6/24朝時点のフォロー数(=当選者数)
ソフトバンク株主総会一般応募の当選者は2500人近く

孫正義社長が脱原発・再生エネルギー関連でも注目を浴びていることもあり、ソフトバンク株主の参加も多いでしょうから、混雑が予想されました。早めに会場に向かうことにします。

ソフトバンク株主総会の場所は、有楽町の東京国際フォーラムです。
複数あるホールのうち一番大きなホールAにて行われます。

東京メトロ日比谷線の日比谷駅から向かいます。A2出口から地上に出ます。
IMG_5347


地下鉄日比谷駅から東京国際フォーラムまではちょっと歩きます。
IMG_5350


ビックカメラ有楽町店(よみうりホール)を右手に見つつ歩いて行くと…。(ここで信号を渡っておきます)
IMG_5351



目の前にどーん! と東京国際フォーラムです。
ここはホールDなので、さらに進みます。
この日は他のホールでも別の会社の株主総会が開かれていました。
IMG_5353


ソフトバンク株主総会の会場であるホールAの入り口です。
ソフトバンクのスタッフが看板を持って立っています。(スタッフはそろいの黒いポロシャツを着ていました)
聞くと、ここは株主専用入り口とのことで、一般応募は反対側(JRの線路側)に回ります。
IMG_5356


反対側にまわると、一般応募の受付のテントが並んでいます。
このときは受付開始の9時から10分くらい過ぎています。まったく並ぶことなくスムーズに受付できました。
IMG_5359


途中、QRコードまたはツイッターのフォロー画面を見せるよう看板が。
IMG_5360


QRコード画面を右はしにある機械にかざして、受付完了です。
IMG_5361


受付でもらったもの。
ゲスト用の名札は首からかけて一般参加者であることを明示します。
地震などの災害発生時の注意事項と、会場のWi-FiのSSID、パスワードが書かれた紙。
IMG_5362


ホールA、本日の催し物。
IMG_5365


いよいよ会場内に入ります。
IMG_5366


こちらは株主用の受付。赤いロープで一般応募とは区切られています。
IMG_5367


エスカレーターで上がり、2階につきました。
株主は1階、一般応募は2階のようです。
(1階に入りきれなかった株主の一部は2階にもいたようです)
IMG_5370


会場のWi-Fiにつないで速度をチェック。
かなり甘い結果が出るSPEEDTEST.NETのアプリを使ってチェックしましたが、アップロードが速度がまったくでていません。来場者数が多いからでしょうか。
ブログを会場から更新しようかなと思っていましたが、まったくアップロードできず断念しました。
IMG_5374


さて、ここで会場で「写真撮影の禁止」のアナウンスが流れたため、株主総会での写真はありません。

USTREAM録画はこちらで見ることができます。(資料あり)
第31回 定時株主総会 | ソフトバンク株式会社


株主総会がはじまり、最初のうちは孫正義社長がメガネをかけてペーパーを読むという、いつも見慣れている孫さんではありませんでしたが、質疑応答のあたりからヒートアップして、いつもの孫さん節になり安心しました。

USTREAMが切られたあとの会場に来ている株主からの質問もなかなか面白かったです。

議題の採決は株主の過半数(ってどうやって数えているんでしょう?)の拍手により、すんなりと通りました。

最後に新任する取締役(ビデオ)と、退任する取締役の挨拶がありました。

新任取締役:
スニル・バーティ・ミタル氏
インド最大の携帯通信事業バーティ・エンタープライゼス(Bharti Enterprises)の創業者。
日本で3年間の事業経験あり。浜松でスズキの発電機、名古屋でタカコムの留守番電話をインドに輸出する事業を行っていた。
孫社長と同じくゼロから大企業を創り上げた企業家。

退任取締役:
村井純氏
「ソフトバンクはやるべきことをきちんとやるのはもちろん、これはやれないだろうということまでやってしまう会社」



12:45ごろ株主総会はすべて終了。
まず株主から先に退出し、一般応募は時間差退出のためしばらく待ちました。(10分くらい?)

会場は飲食物持ち込み禁止で何も飲んでなかったので、帰りにロビーのフリードリンク(ホットコーヒー)をいただきました。
IMG_5375


出口でゲストの名札を返却します。
IMG_5376


記念品をいただきました。
IMG_5377


お父さんグラスでした。かなり大きいです。(430ml)
製造元はなぜか福岡ソフトバンクホークスマーケティングになっていました。
IMG_5379


株主総会というイベントに参加したのは初めてで、非常によい経験になりました。
イメージ的にもっと殺伐としたものを想像していましたが、ソフトバンクの業績もよいこともあり、全体的になごやかでした。
また、一般参加者は孫さんのツイッター人気のせいか、若い女性なども多かったです。

このような普段触れることのない株主総会の参加という機会を設けていただいたソフトバンク社および孫正義社長に感謝です。
USTREAMだけでは感じられない現場ならではの臨場感が味わえました。


blogrankbanner_12

コメント一覧

    • 1. mayuchan♪
    • 2011年06月25日 00:47
    • 私も今日 参加してきましたぁ♪

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
こちらもフォローして!
あわせて読みたい
あわせて読みたい
なかのひと
携帯アクセス解析