ついけん

フェイスブックでニュースフィードの“ハイライト詐欺”を防止するChrome拡張

kokumaijp ライター: kokumaijp
カテゴリー: facebook
投稿日:2011/6/23
タグ: facebook chrome FBToplf

fb_hilight
フェイスブックではニュースフィードをチェックすることで、友達が今何をしているのかを知ることができます。
フェイスブックのヘビーユーザーなら、パソコンのブラウザでニュースフィードを開いて四六時中更新を確認しているでしょう。

このニュースフィード、基本的には「最新情報」を見ていても、ときどき勝手に「ハイライト」に切り替わることがあります。
最新の書き込みにコメントしたつもりで、10時間前の話題にコメントしていた、ということを経験した人もけっこう多いのではないでしょうか。

そんなイラッとする“ハイライト詐欺”を防止する方法を教えてもらいましたのでまとめます。

@MoonDoldo さんが作られたuser script、FBToplf です。
Firefox/Greasemonkeyと、Chromeの拡張に対応しています。
ここではChromeについて説明します。


1.以下のサイトにChromeでアクセスします。

UserScript/FBToplf - DoldoWorkz

2.なかほどにあるダウンロードのリンク、FBToplf.user.js をクリックします。
UserScript(Greasemonkey)版と書いてありますが気にせずにクリックしましょう。

FBToplf userscript

3.ブラウザの左下にこのようなメッセージが表示されるので、「続行」をクリックします。

fb_chrome_Fbtop2

4.このようなポップアップ画面が出るので、「インストール」をクリック。

fb_chrome_Fbtop3

5.ブラウザの右上にこのようなメッセージが表示されれば、インストール完了です。

Fbtoplfインストール完了

6.フェイスブックの画面で、左上のフェイスブックロゴや、ホームのリンクを押したときに、
http://www.facebook.com/home.php?sk=lf
にアクセスするようになり、「ハイライト」になることなくニュースフィードは常に「最新情報」になります。



blogrankbanner_12

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
こちらもフォローして!
あわせて読みたい
あわせて読みたい
なかのひと
携帯アクセス解析