ついけん

日本の地震を、どうフォローするか~Mashableが特集 #earthquake#東北地方太平洋沖地震

takosaburou ライター: takosaburou
カテゴリー: facebook
投稿日:2011/3/12
タグ: Mashable 地震 東北地方太平洋沖地震 フォロー

今回の東北地方太平洋沖地震をどうフォローするかという特集記事をMashableが行っています(2011年3月11日付け)。
SNSやウェブは、災害が襲ったときのリアルタイムで見られる情報になった。

日本で起きた金曜のマグニチュード8.9の地震が、即座にTwitterで広まったり、ライブフィードやブログが追随したのは、驚く事ではない。

携帯電話サービスが信頼できないので、ソーシャル・メディアが日本の人を経由して継続的に利用出来る唯一のフォームとなったと、テキサスに住むブライアン・ギレスピー氏は語る。同氏はTwitterやフェースブックを通じて日本の人達と連絡を取り合った。日本最大のソーシャルネットワーキングサイトであるミクシィも、愛する人の場所の特定に使ったと話している。

ギレスピー氏の友人のように、日本の多くの人はインターネット経由で国の状態を更新し続けている。加えて、多くの記者や世界中の市民ジャーナリストが、状況について自分が知っている事をホームページやソーシャル・ストリームに配信し続けている。

数度の地震があった今、地震や津波の情報は溢れかえっている。ここに読者からお薦めのあった日本の地震に関するオンラインでの最良のリソースがある。

皆様は、どのようなツールを危機の追跡にお使いだろうか? 我々が見落としているものがあれば、コメントにてお伝え頂きたい。

ソーシャル・メディア



ライブビデオとブログ



その他のリソース


blogrankbanner_12

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
こちらもフォローして!
あわせて読みたい
あわせて読みたい
なかのひと
携帯アクセス解析