ついけん

ツイッター、facebook、4sqなど利用サービスの自分の履歴をまとめられる「memolane」

kokumaijp ライター: kokumaijp
カテゴリー: ネットサービス
投稿日:2011/3/10
タグ: memolane

memolane0
さまざまなネットサービスの自分の履歴をひとまとめにして閲覧できる「memolane(メモレーン)」というサービスが一般公開されています。

さっそく使ってみました。

サイトはこちら。
http://memolane.com/
memolane


サイトトップにはmemolaneの解説動画があります。

Memolane - Your time machine for the web from Memolane on Vimeo.



memolane2
サイトトップの「Sign Me Up!」をクリックすると登録画面になります。
最初のusernameはmemolaneを他人に教えるときのURLの一部になります。
すべてを埋めて「sign up」をクリックします。

memolane3
どのサービスと連携するかを選択する画面となります。
登録できるサービスは、facebook、ツイッター、flickr、Picasa、last.fm、foursquare、Instagram、Tripit、YouTube、MySpace、vimeo、RSSです。

まずfacebookを登録してみます。

memolane4
facebookのアプリの許可画面となります。「許可する」をクリックします。

memolane5
追加したfacebookをどこまで公開するか、という設定となります。
Public(公開する)、Friends Only(友達まで)、Private(非公開)の3種類から選択します。
友達というのはmemolane内での関係なので、facebookの友達ではありません。

Public
Your Facebook memos will be visible to everyone who visits your Memolane.

Friends Only
Your Facebook memos will only be visible to your Memolane friends visiting your Memolane.

Private
Your Facebook memos will only be visible to you on your Memolane.

自分はfacebookはかなりプライベートなことまで書いているので、非公開にします。
memolane上ではfacebookのデータは自分だけが見ることができる状態となります。

3種類のうちどれか(今回は「Private」)を選択すると右上に「Done」という緑のボタンが出てくるのでクリックします。

memolane6
このようにmemolaneにfacebookが登録されました。

memolane7
あと他にもツイッターとInstagramを公開(Public)で登録してみました。

ひととおり設定が完了しました。
右上の「View Lane」をクリックします。

memolane8
このように表示されました。
これが自分のmemolaneのページになります。
ツイッターばかりになってしまいました。連携するサービスが少なすぎましたね。(※しばらくするとフェイスブックのデータも表示されました)

1日ごとに縦のレーンにその日にツイートしたもの、フェイスブックで書き込んだものなどがつながって表示されています。
それぞれのレーンをドラッグすると下にあるものが表示されます。

memolane9
右上のナビゲーション「<」「>」で古い日付、新しい日付に移動することができます。
中央のヒト形のボタンは、非公開や友達限定にしているものを確認するためのボタンです。

memolane10
このように自分、友達、他人が見た場合の見え方を確認することができます。

memolane12
サイトの一番下にあるメモリのような部分にマウスカーソルをあてると、日付が表示され、クリックするとその時点に飛ぶことができます。
左が古いもの、右が新しいものになります。

memolane11
右上に検索ボックスがあります。検索してみた結果はこのように表示されます。
現状は日本語が通らないようです。


こちらが私のmemolaneです。
Memolane | See, search, and share your life

連携するサイトがもっと増えて、検索がちゃんとできるようになれば、かなり使い勝手のよいサイトになりそうですね。


関連記事
インターネット上に散乱している自己コンテンツを1本のタイムラインにまとめて見せてくれるMemolaneが一般公開へ

あなただけのソーシャルメディア年表を作ってくれる『memolane』 - 100SHIKI ~ 世界のアイデアを日替わりで

利用しているWEBサービスの履歴をひとまとめにできるサイト「memolane」*二十歳街道まっしぐら

blogrankbanner_12

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
こちらもフォローして!
あわせて読みたい
あわせて読みたい
なかのひと
携帯アクセス解析