ついけん

フォーブスの大富豪リストに、フェースブックの関係者が6人も #Facebook

takosaburou ライター: takosaburou
カテゴリー: facebook
投稿日:2011/3/10
タグ: facebook フォーブス 大富豪

そりゃ、あれだけ急成長したらな~って話をば。フェースブックの創業者や、同社へ投資している人が6人、フォーブスの大富豪リスト入りしているのだそうです。ロイターが報じています(2011年3月9日午後6時14分投稿)。

水曜に発表されたのだそうですが、6人中4人が新規ランクインだったそうです。

共同創業者のマーク・ザッカーバーグCEOが135億ドルで52位。2010年は40億ドルで212位だったそうですから一挙にアップですね。もう一方の共同創設者であるダスティン・モスコヴィッツ氏は26歳で、この方がフォーブスの大富豪リストで最もお若いのだとか。そして投資家のエドゥアルド・サベリン氏とショーン・パーカー氏とロシアの投資家、ユーリー・ミルナー氏も新規ランクイン。ピーター・ティエル氏が828位から833位に落ちましたが、資産そのものは12億ドルから15億ドルに増えているのだそうです。
 
同社は現在、ゴールドマン・サックスとミルナー氏のロシアでの投資会社であるデジタル・スカイ・テクノロジーから15億ドルの融資を受け、その価値が500億ドルに達し、投資家の間で熱狂的に受け止められそうなのだとか。

ちなみに、グーグルの創業者であるセルゲイ・ブリン氏とラリー・ペイジ氏が同着で24位で前年と同じランキングでした。175億ドルから198億ドルに増えたとの事。

百度のロビン・リー氏もリスト入りしており、94億ドル。アリババのジャック・マー氏が16億ドルだそうです。

ジャック・マー氏だって凄い人なんですが(eBayの中国版みたいなサービスを展開している方です)、上には上があると言わざるを得ませんね。

なお、ミルナー氏はIT投資ゲームに大きな役割を果たしており、デジタル・スカイ・テクノロジー社はFBの他にソーシャル・ゲームのジンガやグルーポンなどの大株主だとの事です。

…何だか、訳していて空しくなってきた(苦笑)。なお、ロイターの別の記事によると、NYTの大株主であるメキシコ人のカルロ・スリム氏は富豪リストで世界一になったそうです。

★有料メルマガ「UNA-DON」第7回配信中です。今回は、「あっちこっちヤッホー 蓮舫」。必殺仕分け人として活躍する蓮舫さんですが、財政削減で各分野の予算に大なたを振るう作業はアメリカでも行われています。そして、その矛先の一つに、新聞社向けの公告掲載が…。果たして新聞社側の対応や如何に!?  どうか皆様、ふるってご購読よろしくお願いします!

blogrankbanner_12

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
こちらもフォローして!
あわせて読みたい
あわせて読みたい
なかのひと
携帯アクセス解析