ついけん

facebookの名前は日本語ユーザーには漢字で、英語ユーザーにはアルファベットで表示される

kokumaijp ライター: kokumaijp
カテゴリー: facebook
投稿日:2011/3/10
タグ: facebook

fb_mark
少し前からフェイスブックの名前の表記方法が変わっています。
今までは名前の表記はアルファベットだったり漢字だったり人によってバラバラでしたが、名前の言語別表示という機能が追加されたため、私の友達は漢字(ひらがな)で表示される人が増えてきています。

自分のプロフィールにこのようなものがでていました。

fb_name1

名前の言語別表示機能がどのようなものか、わかりやすく説明したものです。
自分の友達で言語(メニュー等)を日本語に設定している人には日本語の名前が表示され、それ以外の言語(英語など)にしている人にはアルファベットで表示される、というものです。

下には友達のアイコンと名前がずらりと並び、「たくさんの友達が名前を日本語で登録しています」、とみんなこの機能を使ってますよ!というアピールがされています。


フェイスブックのヘルプより
名前の言語別表示 - Facebook ヘルプセンター
名前の言語別表示とは何ですか?

アカウントに最初に登録した名前に加えて、特定の言語で表記した名前を追加することができます。この名前はその言語でFacebookを利用している人に表示されます。たとえば、「Hanako Yamada」という名前でアカウントに登録した場合、日本語表記の名前「山田花子」を追加できます。そうすると、Facebookサイトを日本語で利用している友達やユーザーには、名前が「山田花子」と表示され、その他の人には「Hanako Yamada」と表示されます。これにより、日本語を話す人にあなたの本名が一番わかりやすい形で表示され、日本語を話さない人にはローマ字で読めるように表示されます。
名前の設定画面は以下のようになっています。
アカウント→アカウント設定→名前

fb_name
以前は上の赤い枠のみしかありませんでしたが、先日下の赤枠(名前の言語別表示)が追加されました。
このように、上はアルファベット、下は日本語で設定しておけば、わかりやすいです。

これで海外の友人がたくさんいる人でも安心して名前を日本語設定にできますね。

blogrankbanner_12

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
こちらもフォローして!
あわせて読みたい
あわせて読みたい
なかのひと
携帯アクセス解析