ついけん

招待制で完全実名制をうたうQ&Aサイト「Qareal(クェリアル)」登場

kokumaijp ライター: kokumaijp
カテゴリー: ネットサービス
投稿日:2011/3/8
タグ: qareal Q&Aサービス

qareal
わからないことを教えてもらう、自分が知っていることを教えてあげるQ&Aサービスは日本で既に多くのサイトがあります。
カンニング事件で知名度をあげた「Yahoo!知恵袋」、ツイッターと連動している「Q&Aなう」「OKtter」等々。

アメリカでは実名のQ&Aサービスの「Quora」が脚光を浴びています。
それを追いかけるように日本でも実名制サービスがいくつか出ていますが、昨日(3月7日)、完全実名制をうたうQ&Aサービス「Qareal(クェリアル)」がクローズドオープンしました。

運営者は「Q&Aなう」の @paji_a さんです。

サイトはこちら。
https://qa-real.com/
qareal0
完全招待制なので会員の知り合いでない人は登録できません。


プレスリリースより。
国内初/実名制Q&Aサイト「Qareal」がクローズドオープン、もっとも専門的で信頼がお ける質問/回答プラットフォームを目指す
実名制Q&Aサイト「Qareal」は従来のQ&Aサービスにはない3つの特長を備えています。

1.実名制
2.招待制
3.質問と回答の修正

1.実名制

「Qareal」のメンバーは参加登録の際に実名制を必須とします。また社会的地位や信頼性
を担保するために、会社名(所属)・肩書き・電話番号の入力を必須とし、プロフィール
や役職に信頼性が置けない場合は、管理者からの監査が入る厳格な登録システムを採用し
ています。

2.招待制

実名制Q&Aサイト「Qareal」は従来のQ&Aサイトとしては初の完全招待制のメンバーシス
テムを構築しています。「Qareal」のメンバーとなるためには、すでに「Qareal」のメン
バーの方からの招待が必要となります。

3.質問の回答の修正

「Qareal」へ投稿された質問と回答は、全てのメンバーが修正できる仕組みになっていま
す(変更履歴は保持されます)。これにより、文章の文法及び意図の明確さが常に改善さ
れ、質問者はより明確に質問を具体化的、回答者は質問の意図をより明確に判断すること
が可能となります。
実名制は完全招待制を取ることによって担保されるということですね。(他の実名制をうたうQ&Aサイトはツイッターやフェイスブック認証のところが多い)
また電話番号の入力を必須とすることによりプロフィール等が疑わしい場合はチェックされます。


私は招待していただき登録しましたが、オピニオンリーダーとしても著名なIT企業の社長など、有名な方も登録されています。

Qarealで行われている質問と回答の例。
qareal3


より専門性・信頼性の高さが期待される実名制Q&Aサービスがこれから日本でどのように発展していくか、注目していきたいと思います。

blogrankbanner_12

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
こちらもフォローして!
あわせて読みたい
あわせて読みたい
なかのひと
携帯アクセス解析