ついけん

3月6日は「スポーツ新聞の日」 日刊スポーツ創刊日

kokumaijp ライター: kokumaijp
カテゴリー: 生活
投稿日:2011/3/6
タグ: 今日は何の日 スポーツ新聞の日

nikkansports
本日3月6日は「スポーツ新聞の日」だそうです。
@nttxstore さんがツイートされていたので調べてみました。

おはようございます。今日は「スポーツ新聞の日」。1946年のこの日、日本初のスポーツ新聞『日刊スポーツ』が創刊されたそうです。当時はタブロイド判4ページ、1部50銭で、第1面を飾ったのは、野球の投手を中心にしたスポーツ選手のイラストだったそうです。Sun Mar 06 10:55:15 via web



日刊スポーツ新聞社の会社案内 : nikkansports.com
 日刊スポーツは、1946年(昭和21年)3月6日に創刊されたわが国最初のスポーツ新聞です。東京・中央区築地に本館(現在建て替え中)・新館 ・ 別館・NYビルの自社ビルを構えています。近隣には「東京の台所」と呼ばれる築地魚河岸・青果市場のほか、文化的価値も高いと言われる築地本願寺やライフサイエンスセンターとして開発された聖路加ガーデンが見られます。また、朝日新聞社も本社から望める位置にあり、銀座まで歩いて10分という恵まれた環境です。
 管轄するエリアは、国内では関東、東北、甲信越、静岡に及びます。東京を中心に東北総局(仙台)、静岡支局が地域に根差した幅広い活動を展開。また、海外にも赴任し活動しています。
 1997年1月8日から、インターネット上でホームページを発信するなど、「総合情報産業」として飛躍を続けています。
日刊スポーツ - Wikipedia
1946年3月6日に日本初のスポーツ新聞として東京都で創刊した。創業者は徳島県出身の川田源一。
(中略)
朝日新聞社と関係が強く、日刊スポーツ新聞西日本の前身会社となる名古屋日刊スポーツ新聞社・大阪日刊スポーツ新聞社・西部日刊スポーツ新聞社の歴代社長は、全て朝日新聞社出身である。また、沖縄タイムス社は朝日新聞社と報道協定を結ぶなど協力関係にあり、沖縄版の現地印刷・発行の委託を開始するなど、事実上のフランチャイズ契約を結んでいる。

なお読売新聞系のスポーツ紙である「報知新聞」は明治5年創刊ですが、スポーツ紙となったのは1949年からです。(それ以前は一般の新聞でした)
報知新聞 - Wikipedia


blogrankbanner_12

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
こちらもフォローして!
あわせて読みたい
あわせて読みたい
なかのひと
携帯アクセス解析