ついけん

「ついけん」のアクセスを調査したらIE6の利用者はまだまだいるようですね

kokumaijp ライター: kokumaijp
カテゴリー: このサイトについて
投稿日:2011/3/5
タグ: IE6 アクセス解析 ブラウザシェア

ie6countdown
ついけんにアクセスしているブラウザのシェアを調査してみました。

みなさんはブラウザは何を使っていますか?
私はChromeがメイン、あとときどきFirefoxです。iPhoneから見るときはSafariですね。

マイクロソフトのブラウザ、Internet Exproler(インターネットエクスプローラー、略称IE)はバージョンアップを重ねてきていますが、いまだに古いものを使っているユーザーも多くいます。
企業内システムなど、特定のブラウザではないと動作が保証されないため、いまだに古いまま、というためのようです。

古いブラウザで最新のウェブサイトを閲覧するとデザインが大きくくずれることも多いです。
そのため、特にIE6は、マイクロソフト社自身も「使うのはもうやめてください」と言うほどのバージョンで、IE6 Countdownというサイトまで作られています。

サイトはこちら。
http://ie6countdown.com/
ie6countdown1

こちらのブログより
人類とIE6の戦いについに終止符、マイクロソフト社が告知サイト「ie6countdown.com」をリリース – DNA

このサイトによると、日本でのIE6のシェアは10.3%とかなり多いですね。


というわけで「ついけん」ではどうなのかブラウザシェアをチェックしてみました。
期間はニューアルした2月18日から3月4日までの約3週間です。

アクセス全体のブラウザごとのシェア
ie6countdown2
ie6countdown3
青い部分がIEです。堂々の一位ですね。
ついけんの読者の4割以上がIEを使っておられます。
Chrome、Firefox、Safariと続きます。


インターネットエクスプローラー(IE)のバージョンごとのシェア
ie6countdown4
ie6countdown5
IEのバージョンごとのシェアでは、IE8が7割以上というのはよいのですが、2位にIE6が14%でいます。
IE7よりIE6のほうが多いんですね。

全体のシェアに直すと、IE6のユーザーは6%弱ということになります。


日本全体での割合よりは少ないですが、それでもついけん読者にもIE6を利用している方が多いということがわかりました。IE6でチェックしていないのですが、デザイン等くずれていたりしないでしょうか…。

IE6は将来性がないブラウザなので、自分が管理しているPCならばIE8やIE9にバージョンアップしましょう。
また、企業で利用しているものであれば、上司やシステム部門に将来性がないことを強く訴えて入れ替えるよう働きかけましょう。


blogrankbanner_12

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
こちらもフォローして!
あわせて読みたい
あわせて読みたい
なかのひと
携帯アクセス解析