ついけん

自分のタイムラインのURLをまとめ読みできる「ソーシャルマグ」

kokumaijp ライター: kokumaijp
カテゴリー: ネットサービス
投稿日:2011/3/4
タグ: Twitter ソーシャルマガジン

socialmag1
忙しくてツイッターのタイムラインを読む暇がないけど、何が話題になっているか素早く知りたいという人のための最適なサービス、「ソーシャルマグ」がリリースされています。

これは自分がフォローしている人がツイートした記事(URL)をまとめてくれて一覧できるサービスです。
似たようなサービスとしては paper.li がありますが、こちらはもっとシンプルなサービスです。

作者は @nihonyamori さんです。

サイトはこちら。
http://socialmag.jp/
socialmag

使い方はとても簡単です。

socialmag2
サイトトップにあるツイッターID入力欄に自分のIDを入れ、「ページを作る」ボタンを押します。
私の場合なら「kokumaijp」と入れます。

しばらく待つと、自分のページが作成されます。
もし5分以上経っても「データ登録中です…」のままの場合、直接ブラウザのURLに「http://socialmag.jp/<自分のID>」と入れてアクセスすればいける可能性があります。

私のソーシャルマがジンはこちら。
kokumaijp さんのソーシャルマガジン
socialmag3

それぞれの記事には誰がツイートしたものなのか、ツイッターアイコンが付けられています。
上位に表示されるものは、自分のタイムラインで複数の人がツイートしたもの(=人気があるURL)が来るようです。

このようにざっくりとどのような記事が話題になっていたかを知ることができます。


また、このサービスのよいところは、ログインする必要がないので他人のソーシャルマガジンを読むこともできる点です。

孫正義社長のソーシャルマガジン
masason さんのソーシャルマガジン

堀江貴文さん(ホリエモン)のソーシャルマガジン
takapon_jp さんのソーシャルマガジン

その人がどんなタイムラインを見ているか、概要を知ることができます。



blogrankbanner_12

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
こちらもフォローして!
あわせて読みたい
あわせて読みたい
なかのひと
携帯アクセス解析