ついけん

電通がfacebookと業務提携を発表

kokumaijp ライター: kokumaijp
カテゴリー: facebook
投稿日:2011/2/28
タグ: facebook 電通 広告

dentsu
広告代理店最大手の電通が、フェイスブックとマーケティングサポートで業務提携をしたと発表しています。

ITmedia
電通とFacebookが業務提携 広告主向けにマーケティング活用支援 - ITmedia News

電通のプレスリリース(PDF)
電通と米国Facebook社 日本での広告主向け「Facebook」活用マーケティング・サポートで業務提携

プレスリリースより引用
業務提携契約の主な内容
(1)電通は日本での公式広告販売パートナーとして、Facebook社より最新の技術情報やサービス活用事例などを入手し、広告主や媒体社へのコンサルティングを行う。

(2)電通はFacebook社の協力を得て、広告主、媒体社にとって付加価値の高い、Facebookの機能を最大限に活かしたFacebookページの制作を行う。

(3)電通とcciはFacebookのプレミア広告枠の年間独占販売権(2011年2月18日より1年間)を取得し、テレビ、新聞、雑誌、ラジオなどのマス広告とFacebook上の広告を連動させた、新たな広告の開発を行う。

(4)電通はFacebook社による技術サポートの下、Facebookプラットフォームを活用した新たな広告/プロモーションに係る企画やビジネスを開発する。

(5)電通はFacebook社が新たに広告手法として展開しているソーシャルの要素が含まれたプレミア広告(※)に積極的に取り組んでいく。

(※)ソーシャルの要素が含まれたFacebookプレミア広告枠
Facebook プレミア広告は、独占的に掲載されるもので(他社の広告が同時に掲載されることはありません)、 アンケートやイベント、「いいね!」ボタン、動画などを含めることができます。Facebook 広告は、友達が Facebook で特定のブランドや製品に対して「いいね!」したり、何らかのアクションを実行したことを表示することができます。これにより、各ユーザーによりパーソナルで、役立つ広告が配信されることになり、広告の効果が高まります。
現状、フェイスブックの広告は小規模なものばかりで、印象にも残らないものが多い気がします。
この提携によって本格的に日本でフェイスブックの広告が活用されるようになるのでしょうか。
注視していきたいと思います。

blogrankbanner_12

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
こちらもフォローして!
あわせて読みたい
あわせて読みたい
なかのひと
携帯アクセス解析