ついけん

ツイッターの新画面ではどの画面でもツイートできるということを今更知った

kokumaijp ライター: kokumaijp
カテゴリー: ツイッター
投稿日:2011/2/27
タグ: Twitter 新画面

twitterbird
公式ウェブ(PC)でツイッターをやっているときに、自分の過去のツイートをチェックしながら新しいツイートをしたいと思ったことってありませんか?
その場合、自分のプロフィールページに行ったあとに、ホームに戻って「いまどうしてる?」ツイート欄に書き込んでいました。

あるいは他人がツイートしていたリンクをコピーしたいために、その人のプロフィール画面に行ってコピーして、自分のホームに戻って、ということをやっていました。

しかし、ツイッターの新画面ではそんな操作が必要なかったということに、いまごろ気づいてしまいました。

ご存知の方は多いと思いますが、私のように知らなかった人のために記事にしておきます。

twittersingamen1
これがツイッター(新画面)のホームにある「いまどうしてる?」というツイート書き込み欄です。
いままではここでしかツイートできないと思ってました。

この画面の一番上の黒いバーにメニューがあります。
この画面では「ホーム」「プロフィール」とありますが、さらに右が次の画像です。

twittersingamen2
「メッセージ」「おすすすめユーザー」、よくわからない四角いアイコン、自分のアイコンとアカウント名、と並んでいます。

この、よくわからない四角いアイコンが、ツイートの書き込み画面を呼び出すボタンなのです。

twittersingamen3
四角いアイコンをクリックすると、このように黒い枠の「いまどうしてる?」というツイート書き込み欄が表示されます。

ツイッターの新画面では、上部の黒いメニューは、ホームはもちろん、自分のプロフィールや他人のプロフィール、個別ツイート画面など、基本的にどこの画面でも表示されています。

つまり、どの画面でもツイートができる、というわけですね。

これを知ってから、自分的にはかなり楽になりました。

blogrankbanner_12

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
こちらもフォローして!
あわせて読みたい
あわせて読みたい
なかのひと
携帯アクセス解析