ついけん

友達の住所をGoogleMapに表示するfacebookアプリ「where my friends be?」

kokumaijp ライター: kokumaijp
カテゴリー: facebook
投稿日:2011/2/27
タグ: facebookアプリ GoogleMap

wheremyfriends1
フェイスブックの友達がどこに住んでいるのかをグーグルマップ上でわかりやすく表示するアプリ、「where my friends be?」を紹介します。

フェイスブックアプリのサイトはこちら
http://wheremyfriends.be/
wheremyfriends
地図の下にある青い「Make your social map now!」ボタンをクリックします。

wheremyfriends2
するとこのようなアプリのアクセス許可を求めるポップアップ画面が出るので、右下の「Allow」をクリックします。

wheremyfriends8
しばらくたつと友達の場所が地図に表示されます。(友達の数が多いと時間がかかるかもしれません)
最初はアメリカが中心になっているので、ドラッグして地図を動かします。

wheremyfriends3
拡大してみました。友達は日本がほとんどですが、アメリカやマレーシア、台湾にもいます。

wheremyfriends4
さらに拡大。沖縄や関西にも友達がいるはずなんですが、出ない人もいるようです。

wheremyfriends5
関東周辺がさすがに多いですね。

wheremyfriends6
ピンをクリックするとこのように住所と名前が出ます。

wheremyfriends7
自分のウォールにはこのように書き込みがされます。


フェイスブックの住所(特に日本の住所)はおかしなものが多かったり、しょっちゅう変わったりするので、いまはまだ完全ではないと思います。
だいたいの割合を知ったり、ネタとして楽しむにはよいアプリではないでしょうか。

追記
本来であればサイトトップに表示されているように、自分のアイコンからそれぞれの友達に赤いラインが引かれるはずなのですが、私の場合はそうなりませんでした。
ひょっとしたら私の住所をうまく認識してくれなかったのかもしれません。
また、沖縄や関西の友達はしばらくしたら出てきました。

blogrankbanner_12

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
こちらもフォローして!
あわせて読みたい
あわせて読みたい
なかのひと
携帯アクセス解析