ついけん

国連にリビア救済を求めるオンライン署名運動が行われています

kokumaijp ライター: kokumaijp
カテゴリー: 政治
投稿日:2011/2/21
タグ: リビア 署名 国連

petitiononline1
チュニジア、エジプトの独裁政権を倒した反政府運動にはフェイスブックによって情報が広く共有され、運動の成功につながったという話もあります。
この反政府運動が、アラブ諸国に広がっています。

そして現在、政府と反政府側と激しく対立しているのがリビアです。
外国メディアの入国が制限されているため、何が起こっているかなどの情報がかなり限定的ですが、反政府運動にかかわった多くの人々が殺されているという情報があります。

遠い日本にいる私たちに何かできることはないか? と考えると、自分から進んで今何が起きているかを積極的に知ろうとすることが大事なのではないかと思います。

もう1つ、簡単に出来る意思表示として、署名活動があります。

個人の方がはじめた運動ですが、そこに大勢の人が署名すれば、何らかの力になるかもしれません。



署名サイトはこちら。
http://www.petitiononline.com/01031988/
petitiononline2
To: United Nations
People of the world, please do not stand by and let Muamar Gaddafi Kill the people of Libya for merely trying to voice their request for Democracy, as many countries have done successfully. By signing this petition you are urging the United Nations to intervene, and to do the best they can convince Muamar Gaddafi to step down as the leader of Libya. Medical Aid is requested, as is media coverage in Libya. Gaddafi will massacre the masses if we remain silent. Please act quickly, time is of the Essence.

H.T.K

Sincerely,
以下、kokumaijpによる超訳です。
世界の人々へ、どうかムアンマル・カダフィに味方しないでください、そしてカダフィに、他の多くの国で正常に行われている民主的な要求を表明しようとしているリビアの人々を殺させないでください。
この請願書に署名することにより、国連が介入し、ムアンマル・カダフィにリビアの指導者から辞任するよう説得するよう最善を尽くすよう強くうながすことができます。
リビアでの報道によると、医療援助が要求されています。
我々が沈黙しているなら、カダフィは民衆を虐殺するでしょう。
どうか今すぐ行動してください。時間は重要です。

このサイトの下部に表示されているように、Hala Kaabarさんという個人の方がはじめた署名運動のようです。

なお、この署名が置かれている Petition Online(http://www.petitiononline.com/)というサイトは無料で署名を集めることができるサイトのようです。(petition = 請願)

では、早速署名してみましょう。
サイトの下部にある「Click Here Sign Petition」ボタンをクリックします。

petitiononline3
このような署名画面となります。
名前(アルファベットで)、メールアドレスを記入します。
三番目のコメントは書かなくてもよいです。(もちろん書いてもOK)
記入が終わったら「Sign Petition」ボタンをクリックします。

petitiononline4
記入内容の確認画面になります。(この段階ではまだ完了していません)
確認して問題なければ「Approve Signature」ボタンをクリックします。

petitiononline5
これで署名は完了です。数字はいままでに何名の署名が集まったか、という人数です。

これで終わってもよいですが、自分が署名したことをツイッターでツイートし、自分のフォロワーにも署名してもらうよう促しましょう。

この画面のツイートリンクをクリックしてもいいのですが、わかりにくいので、私はこのように日本語でツイートしています。

6663人。国連にリビア救済を求めるオンライン署名。名前とメアドのみでできます。 http://petol.org/01031988 #libjpMon Feb 21 15:46:01 via web




ツイッターでは #libjp というハッシュタグで日本語でリビア情勢について情報交換が活発になされています。
あなたもぜひリビアについて関心をもってみてください。



blogrankbanner_12

コメント一覧

    • 1. ダカフィ少佐
    • 2011年02月25日 13:22
    • 1  今、この局面で国連軍ぶち込んで何させるの?馬鹿なの?死ぬの?
       国連ができるオプションはPKOまたはPKF、ということになると思うけど、停戦にも至っていない現状ではPKOは無意味だし、PKFとなると、要は国連軍に「カダフィを引きずり下ろす方向で虐殺をしろ」と命じるに等しい。大体、、当のリビアの国軍のかなりの部分がデモ側についている以上、内戦状態とは言っても、実質的な勝負は付いている。それに、下手に国連が介入すれば、内政干渉の謗りを受けかねない。

       感情的に「署名活動」とやらを始めるのは勝手だけどさぁ、そういう事をする前に、もう少し理性的に頭を使ったらどうよ。でないと、かえって被害者が増えるぜ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
こちらもフォローして!
あわせて読みたい
あわせて読みたい
なかのひと
携帯アクセス解析