ついけん

炎上予防ツール?所属を明らかにしてツイートしても言い逃れ可能なサイトがリリース

kokumaijp ライター: kokumaijp
カテゴリー: ネットサービス
投稿日:2011/2/21
タグ: Twitter ネタ ※この発言は個人の見解であり所属する組織の公式見解ではありません

ツイッターでは企業や組織に所属している人がそれを明示し本名で発信している方が大勢います。
ツイッターで行った個人的なツイートが、企業や組織の看板を背負った発言だと取られ、攻撃されて炎上することがたまにあります。

そのようなトラブルを防ぐ画期的なサイトがリリースされています。
(※注: ネタとしてお楽しみください。)

作成者は @mirakui さんです。

詳細はブログ記事を。
「※この発言は個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありません」をリリースしました - 床のトルストイ、ゲイとするとのこと


サイトはこちら。
http://この発言は個人の見解であり.所属する組織の公式見解ではありません.tsuyabu.in/

konohatugen1
What's happening? の下の入力欄に発言したい内容を書き込み、「Tweet」ボタンを押します。

konohatugen2
最初の発言時にポップアップでこのようなアプリ提携の許可を求める画面が出ます。
「連携」をクリックします。
そのままツイートされ、サイト上では何も起こりません。

konohatugen3
自分のツイッターのタイムライン上に、このようにサイトからのツイートが載っています。
これだけではよくわかりませんので、ツイートの時間の部分をクリックします。

konohatugen4
そうすると個別のツイート画面になり、どのクライアントからツイートしたかが表示され、「※この発言は個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありません」で発言したことがわかります。

何か言いがかりをつけられても、この画面を見せれば相手もきっと言い返せなくなることでしょう。


blogrankbanner_12

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
こちらもフォローして!
あわせて読みたい
あわせて読みたい
なかのひと
携帯アクセス解析