ついけん

寝ながらiPhoneを使うのに便利な「画面回転ロック」

kokumaijp ライター: kokumaijp
カテゴリー: iPhone
投稿日:2011/2/21
タグ: iPhone 画面回転ロック

iphone4_gamenlock
iPhone初心者向け、ある程度使っていても知らなかったという便利な使い方を解説します。

寝る前や朝起きたとき、布団の中でiPhoneを使う、という人は多いでしょう。

iPhoneはアプリによって、本体を横に傾けると自動で画面も横向きになるものがあります。
これは非常に便利な機能なのですが、布団で横になってiPhoneを利用しているとき、縦のままでいてほしいのに横になってしまったりして、逆に困ります。

この画面回転をロックする方法があります。


(画像はiPhone4のマニュアルからお借りしています)
iphone4_kakubu
画面の下にあるホームボタン(丸いボタン)をダブルクリックします。

iphone4_yokomuki_1a
すると画面の下部に現在立ち上げているアプリのアイコンが出てきます。電源を入れた直後など、何もアプリを起動していないときはここには何も表示されません。
この部分を左から右にフリック(ずらすようにスライドさせる)します。

iphone4_yokomuki_3a
iPodのコントロール画面が現れました。
一番左のボタンが画面の向きをロックするボタンです。

iphone4_yokomuki_4a
左のボタンを押すと、このようにアイコンがロック状態に変化し、「画面の向きは縦方向でロックされています」と一瞬表示されます。
ホームボタンを一度押すと通常の画面に戻ります。

iphone4_yokomuki_5a
画面回転ロックがかかっているときは、画面の一番上のステータスバーに縦向きロックアイコンが表示されます。

これでベッドで寝ながらiPhoneを使っても、画面が横向きになることはありません。

ロックを解除したい場合は、同様にホームボタンを2回押してフリックでロックボタンを呼び出し、ロックボタンを押せば解除されます。


なお、画面回転ロックは縦方向のみで、横に倒した状態でのロックはありません。
また、iPhone3G は対応していません。(iPhone3GS以降)


blogrankbanner_12

コメント一覧

    • 1. 徳永英明モドキ
    • 2011年06月05日 14:15
    • 5 意図せずにロックしていて、困っていました(>_<)

      大変参考になりました。m(_ _)m
    • 2. アラフォーパパ
    • 2011年10月09日 22:59
    • 5 助かりますた
    • 3. ナカナカ
    • 2011年10月15日 09:52
    • 5 大変たすかりました。謎が解けました。
    • 4. iphone初心者
    • 2011年10月19日 22:13
    • 5 大変助かりました。
    • 5. ドフラミンゴ
    • 2011年10月20日 07:18
    • 5 とてもわかりやすい
      説明ですごく助かりました(^。^)
      感謝してますo(^▽^)o
    • 6. ねこみみ
    • 2011年10月22日 17:48
    • 5 分かりやすい説明
      ありがとうございます(´Д` )
    • 7. 365
    • 2011年10月23日 10:18
    • 5 知りたかった‼ありがとうございました。
    • 8. 匿名
    • 2011年10月29日 23:46
    • 5 知りたかった情報!thx!
    • 9. ちゃり
    • 2011年10月30日 22:46
    • 3 助かりました。横に向けたらグルンって向きが変わってイライラしてたんです! マジ感謝です。
    • 10. ベンハリマオ
    • 2011年11月27日 23:45
    • 5 助かりました。ありがとう。
    • 11. haru
    • 2011年12月23日 22:55
    • どもです
    • 12. るんるん(^^)
    • 2012年01月22日 13:55
    • 5 触っているうちに勝手になってしまっていて 困っていました(ーー;)
      助かりました😄
    • 13. ゆう
    • 2012年01月30日 21:23
    • 横になって使用するたびに画面が回転して困ってました。
      わかりやすい説明ありがとうございます。これで心おきなく横になれます(笑)
    • 14. 学生
    • 2012年02月08日 00:38
    • 5 以外に簡単だったのでビックリでした。
      ありがとうございます、助かりました。
    • 15. ショーパン
    • 2012年02月08日 20:15
    • 5 どうやるのかわからなくてめんどくさくて困ってました(~_~;)めちゃめちゃ助かりました!ありがとうございます‼(^ ^)
    • 16. あにまる ぺあ
    • 2012年07月21日 21:55
    • 5 画面の向きのロック、設定の項目を探してもみつからず困っていました。そんなところにボタンがあったとは。自分では絶対に探せなかったと思います。わかりやすい説明で大変助かりました(*^_^*)
    • 17. フィリス
    • 2012年07月28日 15:02
    • たまにロックがかかってイライラしてました
      おかげで助かりました
    • 18. にゃー
    • 2012年08月08日 23:33
    • ありがとう!助かったでござる
    • 19. 達也
    • 2012年09月24日 22:57
    • 5 謎がとけました。ありがとうございました。
    • 20. siri
    • 2012年11月10日 23:18
    • 助かりました。ありがとうございました。
    • 21. にゃ
    • 2012年11月23日 20:21
    • 5 解除方法が解らず困ってました〜
    • 22. szy
    • 2013年01月13日 00:58
    • 5 子供はロックして、解除方法が分からず、困っていました。
      大変参考になりました。
      ありがとうございます。
    • 23. おちゃ
    • 2013年01月20日 01:08
    • 5 ありがとうございました

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
こちらもフォローして!
あわせて読みたい
あわせて読みたい
なかのひと
携帯アクセス解析