ついけん

フェイスブックでも匿名で言いたいことがある!?「王様の耳はロバの耳」

kokumaijp ライター: kokumaijp
カテゴリー: facebook
投稿日:2011/2/19
タグ: 王様の耳はロバの耳 facebookアプリ 匿名サービス

fb_osamaroba0
フェイスブックは直接知っている友達同士が交流するサイトですから、たまには人間関係で疲れてしまうこともありますね。
そんなあなたのために、フェイスブックと連動した匿名で書き込みができるサービスがリリースされています。

その名も「王様の耳はロバの耳」です。

開発者は @higepon さんです。

新しいサービス作った。王様の耳はロバの耳 - 匿名であなたの秘密を打ち明けてすっきりしよう! http://monaos.sakura.ne.jp/Sat Feb 19 19:37:35 via HootSuite



サイトはこちら。
http://monaos.sakura.ne.jp/
fb_osamaroba

  • 家族・友人・同僚に言いたいけど言えない秘密を書きこんでスッキリしましょう
  • 秘密を書き込んだのが誰かは誰にも知られません
  • あなたの友達のうちの一人が書き込んだ「可能性が高い」書込みには「友達かも」がつきます
  • 愚痴、暴露、決意表明、思いついたこと。内容は何でも構いません
  • ここに書きこんでも Facebook ウォールに通知はいきません(以前は通知していましたが廃止となりました)
フェイスブックで認証をするので、友達が書き込んだ(かもしれない)ものが分かる、というのはポイントでしょうか。

なお、フェイスブックで認証しますが、「王様の耳はロバの耳」に書きこんでもフェイスブックの自分のウォールに書きこまれるようなことはありません。ご安心を。
※当初は友達かもしれない書き込みがあった場合ウォールに通知の書き込みがされましたが、この機能は廃止されました。


以下、使い方を簡単に説明します。

fb_osamaroba

「Facebookログイン」ボタンをクリックします。


fb_osamaroba2

フェイスブックアプリの許可の画面です。「許可する」をクリックします。


fb_osamaroba3

書き込み欄が出てきますので、書き込みたい内容を入力して「匿名で投稿する」ボタンをクリックします。


fb_osamaroba4

「王様の耳はロバの耳」のサイト上に、このように匿名で書き込みが表示されます。
レゴブロックの色はその都度変わるようです。

このときにフェイスブックの自分のウォールには何も書きこまれていません。


fb_osamaroba5

「友達かも」が出る例。


なお、「王様の耳はロバの耳」の管理人には誰が書き込んだかわかりますので、他人を誹謗中傷したり犯罪予告などに利用することはやめましょう。



blogrankbanner_12

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
こちらもフォローして!
あわせて読みたい
あわせて読みたい
なかのひと
携帯アクセス解析