ついけん

自分のツイッターアイコンをQRコードに組み込めるtwi-QR

kokumaijp ライター: kokumaijp
カテゴリー: ネットサービス
投稿日:2011/2/19
タグ: QRコード Twitter

twi-qr_kokumaijp
携帯電話のカメラで読みこむとURLなどの情報を取得することができるQRコード、便利ですよね。
自分のホームページや、名刺などにQRコードを載せている方も多いと思います。

ツイッターアカウントのURLのQRコードを作るだけ、というシンプルな機能のサイト「twi-QR.com」をご紹介します。
ツイッターアカウントのアイコンをQRコードに組み込める、というのが特徴です。

サイトはこちら。
http://twi-qr.com/
twi-qrcom1


操作は簡単です。
サイト中央、QRコードの上の http://twitter.com/ の後ろの欄、標準で最初は「designqrcode」というアカウントが入っていますが、これを削除して自分のツイッターアカウントを入れます。
たとえば私なら http://twitter.com/kokumaijp なので、「kokumaijp」と入力します。

QRコードの下にある「I agree to Terms of use(規約を理解した)」にチェックを入れ、「Generate」ボタンを押します。

即座に中央のQRコードに自分のツイッターアイコンが組み込まれたQRコードが生成されます。

まずは自分の携帯電話やiPhoneのQRコードアプリで読み取って、ただしくアクセスできることを確認しましょう。

OKであれば、ダウンロードして自分のサイトなどに使ってみましょう。
QRコードの下にある「download」ボタンを押せば完了です。
144x163ピクセルの画像(QRコード部分は122x122)がダウンロードできます。

多少大きめなので縮小して使いたいという向きもあるでしょうが、あまり小さくするとQRコードリーダーが認識しないようです。
私の環境では80%縮小はOKでしたが75%縮小では読み取れませんでした。
(QRコードリーダーの性能にもよるかもしれません)


@designQR さんよりタレコミいただきました。ありがとうございます。




blogrankbanner_12

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
こちらもフォローして!
あわせて読みたい
あわせて読みたい
なかのひと
携帯アクセス解析