ついけん

弱気なネパール料理店オーナーの“応援したくなる”ツイート

kokumaijp ライター: kokumaijp
カテゴリー: 面白ネタ
投稿日:2010/11/8
タグ: ツイッター 面白ネタ

ネパール創作料理「大好き日本 だいすきにっぽん」



11月9日 追記

昨日からツイッターをきっかけとしたブームによって、ビカスさんのお店「だいすき日本」にお客さんがおしかけ、大変な事態となっているようです。ビカスさんを応援したい方は、お店に行くのはちょっと時間をおいてからでお願いします。 →お客さんが殺到している模様





東京・板橋区でネパール料理店をひらいているネパール人ビカスさんのツイッターアカウントを紹介します。



@daisuki_vikas

pradahan vikas

@daisuki_vikas 東京都板橋区中板橋26-1

中板橋に2010年10月にオープンしたネパール創作料理店「だいすき日本」のオーナーシェフ、ビカス。彼のメールを本人の了承を得て原文のまま転載しているボットのようなものです。

http://www.nakaita.com/shop/s_daisukinippon.html





ビカスさんはおそらく在日歴も長く、日本語もある程度読み書きできる方のようですが、外国人らしいちょっとたどたどしい日本語でのツイート、そしてその内容が読む人の心を打つのです。



補足

ビカスさんは状況的に「気弱」になってはいると思いますが本来的に弱気なわけではなく真面目な方なのだと思われます。





ネパール人のビカスさんのツイートは、協力者(後述)によってメールを転送しているものです。

11月6日にツイッターアカウントが開設されていますが、最初のころのツイートはまとまったメールを流しているものと思われます。



ちょっとよみにくいため漢字に変換しておきます。(一部追加補足を行っています)



いま ふた くみ おきやくさん います おんな ひと 30 と 40 だいです だけど ランチは だめでした2010-11-06 14:29:33 via web



今2組のお客さんがいます。女の人、30代と40代。だけどランチはだめでした。







きよう の ランチ 3 くみで ふたくみは おばあちゃんと おじいちゃん で ひとくみは わかいおとこ で にかいめです じかんは 1じ と 1:30 ぷんです きようの 天気 は あめでした2010-11-06 14:29:54 via web



今日のランチは3組で、2組はおじいちゃんとおばあちゃん、1組は若い男(2回目です)。時間は1時と1時30分です。今日の天気は雨でした。



最初のうちはどんなお客さんが何時頃に来たのか、また天気などを記録しています。





もちかいり カレーライスは 500円です 雨と風です となりの イタリアも おきやきさんいませんけど はんたいがわの とんかつの みせの となりの みせいざかやには たぶん ぞうれんのおきやくさんだとおもう なんにんかいるよ びかすどうすればいいのかこまったね2010-11-06 14:30:50 via web



持ち帰りカレーライスは500円です。(天気は)雨と風です。となりのイタリアンレストランもお客さんいませんけど、反対側のトンカツの店のとなりの店、居酒屋さんにはたぶん常連のお客さんだと思う、何人かいるよ。ビカスどうすればいいのか困ったね。



この日はおそらく天気のせいでお客さんが来なかったのでしょう。周囲の店の状況をチェックしています。客が来ない状況をどうしたらいいのか困っています。





どうしようか? 雨 台風 でも たべほうだいにしたほうが いいのかな?2010-11-06 14:31:29 via web





台風の日に食べ放題にするべきかどうか迷っています。





きようも とっても つらいランチ でした ひと くみでふたり おわってしまった ちらし くばりとか やってますけど ちらしもってきた きやくは いまのところ きてない びかす どうなちゃうだろ ほんとに こわくなってきました2010-11-06 14:32:21 via web



今日はとってもつらいランチでした。1組で2人。(それだけで)終わってしまった。チラシ配りとかやってますけど、チラシ持ってきた客は今のところ来てない。ビカスどうなっちゃうんだろう。本当に怖くなってきました。



この日はランチに1組しか来客がなく、非常につらいと告白。チラシを配って宣伝もしているけど効果がないと嘆いています。





おはようごさいます いま ちらし くばり やってますので きたいしています2010-11-06 14:34:34 via web



おはようございます。今チラシ配りやっていますので、期待しています。



こういう商売でチラシを配ったことがある方はわかると思いますが、配ったときって、どれだけ反響があるのか、ワクワクしますよね。すぐに反響のなさも知るわけですが。





東京 はれでしよう いま よるは ごにん おきやくさんきました ひとくみは びん ビルと ちよっと おつまみ たべて かえりました けど おひる ランチ で きてくれた おきやくさんで うれしい かったです2010-11-07 02:35:37 via Twitter for iPhone



東京は晴れでしょう。今、夜は5人お客さんが来ました。1組は瓶ビールとちょっとおつまみ食べて帰りましたけど、お昼にランチで来てくれたお客さんで、うれしかったです。



夜に来てくれたお客さんが、(以前?)ランチを食べたお客さんがまた来てくれたのでうれしかった、と。





どうすればいいの でしょうか ?? ここまで なるとおもってませんでした ねつでちやいそうね いまのところ おきやきさん こない ちらし もないよ 500まい つくったけど おわりました2010-11-07 20:27:09 via Twitter for iPhone



どうすればいいのでしょうか?? ここまでなると思っていませんでした。熱が出ちゃいそうね。今のところお客さんこない。チラシもないよ。500枚作ったけど終わりました。



お客さんがまったく来なくて熱が出そうに。チラシもなくなってしまいました。







ビカスさんのツイートは、協力者の「ウェブ・グラフィックデザイン制作事務所HB」、大阪で「昼酒・晩飯ネイバー」というお店をひらいておられるトラオさん @hb_neighbor がメールをツイッターに転送しています。ロゴデザインを行った縁でツイッターも担当されているとのこと。



@sociologbook 知人の知人で電話でしゃべったことしかないんですけど人柄のいいネパール人なんですわ。ロゴ作らせてもらったご縁でついったーもかわりにやらせてもらってます。まだオープンして一ヶ月たってないんでこれからだとは思うんですけどね2010-11-07 21:27:02 via Twitter for iPhone







ビカスさん、トラオさん、および関連するツイートをトゥギャッターにまとめました。

弱気すぎるネパール料理レストラン店長のツイート

↑こちらもあわせてどうぞ。







ビカスさんのお店はこちら。



だいすき日本(ネパール創作ダイニング) | 中板橋商店街

だいすき日本



営業時間:

ランチ 11:00~15:00

ディナー 17:00~23:00

定休日:

年中無休

住所:

東京都板橋区中板橋26-1

電話番号:

03-3964-9775



お店のウリ

ちょっと違ったカレーが食べられるお店

いままでのネパールカレーとはひと味違う、日本人が食べておいしいと思うカレーをお出しします。

(キーマカレー、ポークカレーなど)

夜はお酒を楽しむこともできます。(カクテル、ワイン、ビールなど各種)





この方がビカスさん。

ボディビルのミスターネパールにもなったことがあるそうです。



だいすき日本(ネパール創作料理)のオーナーシェフ





メニューはこちら。

【LUNCH MENU】

●ランチセット

A.カレー (ナンまたはライス、サラダ、スープ、ドリンク付)……¥780

B.カレー2種類 (ナンまたはライス、サラダ、スープ、ドリンク付)……¥850



●ジャンバラヤカレー……¥950

(スープ、サラダ、ドリンク付)



●日替わり

カレーライス……¥500

ダブルカレーライス(カレー2種類)……¥600

☆お子様カレーセット……¥480



だいすき日本(ネパール創作料理)のメニュー2



だいすき日本(ネパール創作料理)のメニュー3



【パーティーコース】

2500円コース/3000円コース/4000円コース/5000円コース

★4名以上より承ります。

パーティメニューは、カレーの他にイタリアンやフレンチのお料理をお出しします。

★バースデーパーティを6名以上でご利用のグループには、手作りのホールケーキを差し上げます。



だいすき日本(ネパール創作料理)のメニュー4



だいすき日本(ネパール創作料理)のメニュー4



特にランチメニューなど、かなり手頃なお値段ではないでしょうか?





場所はこちら。

東武東上線 中板橋駅から徒歩すぐ、「中板橋商店街」にあります。




大きな地図で見る





応援したいと思った方はぜひビカスさんのお店へ。


blogrankbanner_12

コメント一覧

    • 1. ロザリー
    • 2010年11月08日 12:10
    • 洗濯物が終わったら、近所なんで今から行く!
      私が行くまでつぶれないで待っててくれ!
      私、誕生日一月だけれど、誕生会の予約入れるわ。
    • 2.
    • 2010年11月08日 15:39
    • 東京にいたなら絶対食べに行くのに!
      誰か代わりにいってあげて!
    • 3.
    • 2010年11月09日 05:58
    • 応援してます!!!
    • 4.
    • 2010年11月09日 07:33
    • 大阪なのでいけないのが残念。
      値段も安いし行ってみたい!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
こちらもフォローして!
あわせて読みたい
あわせて読みたい
なかのひと
携帯アクセス解析