ついけん

フェイスブックがそろそろ日本で爆発する?その理由・始め方などまとめ

kokumaijp ライター: kokumaijp
カテゴリー: facebook
投稿日:2010/10/12
タグ: facebook

facebook流行のきざし



ここ最近、facebook(フェイスブック)が流行しそうな兆しを見せています。



フェイスブックといえば、世界最大のソーシャルネットワーキングサイトとして日本でも知られてはいますが、登録して何をやったらいいのかよくわからないなど、とっつきにくい面があり、登録はしたけどほとんど使っていないという方も多いと思います。



ところがここ数日、IT業界のキーマン、そして著名人がフェイスブックに参入し、ちょっとしたお祭り状態になっています。

登録したけど全然使っていない、または、よくわからないので手を出していないけどちょっと興味があるという方、ぜひこの機会にフェイスブックの面白さを確かめるビッグウェーブに乗ってみませんか。









●最近フェイスブックにハマった人たち



10/7

フェイスブックがはじまりそうな件 - ゆーすけべー日記



フェイスブックブームのきっかけともいえるブログ記事。

ゆーすけべーさんのブログを読んで放置していたフェイスブックを見直したという方が続々と出てきました。





10/7

Facebookのなにがすごいかを「G P S」からかんがえる(位置情報じゃないよ) - night and sundial



フェイスブックのユーザーインターフェイスについての考察。





10/9

ここ最近のFacebookまとめ - duck75のはてなダイアリー



フェイスブックについてのブログのまとめ。





10/10

ゆーすけべー氏のエントリを読んで、放置していたFacebookアカウントを活用し始めてみたら意外と面白くなってきました - ♪~プログラマ行進曲~♪



フェイスブックの反応速度の速さに衝撃。





10/11

フェイスブックが面白い - IT戦記



ゆーすけべーさんのブログでじわじわとひろまってきたフェイスブックの波が、あまちゃんのこのブログで一気に爆発したイメージがあります。

非常に丁寧にフェイスブックの楽しみ方を解説しています。





10/11

フェイスブックでオフ会を開催して感じていること - id:HolyGrailとid:HoryGrailの区別がつかない日記



フェイスブックの速さ、そして、まずはやってみよう!





10/12

facebookが難しい利点は結構あって、友達にfacebookをやってもらうときの、教えるという行動が生じること。この時点で、激しいアドバンテージがある。おもしろさを伝える一番の導線は友達だ。2010-10-12 01:16:01 via Echofon



facebookのほうがtwitterより人がいるじゃないか。こよ10日間て何があったんだ。2010-10-12 01:59:13 via Echofon





最近のフェイスブックの流行に驚くけんすうさん。





10/12

なるほど、Facebook、恐ろしいほどの高機能。複数写真のアップ、イベントのお知らせ、それぞれごとのコメント、ディスカッション、などなど。使いこなしたら、おもしろそうです。2010-10-12 01:39:06 via Facebook





Facebookの公式ファンページをつくってみました 勝間和代公式ブログ: 私的なことがらを記録しよう!!



勝間和代さんファンページ

Facebook | 勝間和代



IT系ではない一般の人にとって、勝間さんが始めた、というのはかなり大きなインパクトがあるでしょう。

こちらはファンページなので勝間さんとはあまり交流できませんが、フェイスブックとはこういうものだという概要を知ることができます。







●フェイスブックの楽しみ方



・まずフェイスブックに登録して、上記ブログの方々(キーマン)と友達になる。(友達申請する)



・キーマンと積極的に交流している周囲の方々とも友達になる。(友達申請する)



・誰と友達になればいいかわからない! という方のために、facebookのグループを作りました。

Facebook | いちゃいちゃクラブ♥



このグループに参加し、グループのメンバー全員に友達申請を送ってください。



・友達になった人の発言に「いいね!」ボタンを押したり、コメントしたりして、積極的に交流しましょう。





それだけ?と思われるかもしれませんが、反応の速さをまず体験してみてください。

一度知ってしまうと病みつきになります。



※フェイスブックは基本的にはmixiと同様、リアルでの知人とのつながりのためのSNSなので、むやみに知らない人と友達になることは推奨されていません。

誰にでも友達申請を行うのはこのグループ内のみにとどめ、あとはリアルでの知人などにとどめましょう。






知っておくと得するかもしれない用語解説



シェア:

ツイッターのRTと同じようなイメージです。シェアすると自分のプロフィールページにその情報が載り、あなたの友達にシェアした情報が見ることができます。



左下爆発:

公式ウェブサイトにアクセスしている状態で、友達が自分の発言の「いいね!」ボタンを押してくれたり、コメントを書いてくれると、ウェブ画面の左下にその情報をポップアップで知らせてくれます。

多くの友達が一度にたくさん「いいね!」ボタンを押してくれたりすると、左下から上に届くぐらいの大量の通知が来ることがあります。これが「左下爆発」です。







●フェイスブックの始め方やTIPSなど



・登録方法

「Facebookって何?」初心者のための登録方法ガイド | nanapi[ナナピ]



初心者でも簡単!Facebookの登録方法 | nanapi[ナナピ]



・関連TIPS

FacebookとTwitterを連携させる方法 | nanapi[ナナピ]



Facebookでテキストをシェアする方法 - ネリモノ



・クライアント

ツイッターと同様、公式ウェブだけではなく、フェイスブッククライアントからの利用も可能です。

HootSuiteやTweetDeckなど、ツイッターアカウントと当時にフェイスブックのアカウントも登録でき、ツイッターと同じような操作でフェイスブックを利用することも可能です。

友達が多くなるとクライアントを使ったほうが楽になるでしょう。



・その他フェイスブック関連のライフレシピ

「facebook」のやり方・基礎知識 | nanapi[ナナピ]







●フェイスブックの映画が公開されます



フェイスブックの創業者、マーク・ザッカーバーグを描いた映画「ソーシャル・ネットワーク」が来年2011年1月に公開されます。



YouTube - 『ソーシャル・ネットワーク』予告編 "The Social Network" JP trailer









映画サイト

ソーシャル・ネットワーク - オフィシャルサイト











原作

ベン・メズリック
青志社
売り上げランキング: 2260



blogrankbanner_12

コメント一覧

    • 1.
    • 2010年10月12日 17:39
    • ありがとう!!
      おかげでfacebookを楽しめそうです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
こちらもフォローして!
あわせて読みたい
あわせて読みたい
なかのひと
携帯アクセス解析