ついけん

新宿東口でビル火災(ボヤ)発生、ツイッターに投稿された画像まとめ

kokumaijp ライター: kokumaijp
カテゴリー: 生活
投稿日:2010/10/3
タグ: ツイッター 生活

新宿共同ビルボヤ騒ぎ



本日10月3日の午後、東京の新宿駅東口の繁華街のビルで火災(ボヤ)があり、日曜ということもあり付近には多くの人がおり、一時騒然となりました。

ツイッターでは火災発生直後から現場で写真を撮影して投稿する人も多く、リアルタイムに現場の様子を知ることができました。



なお「オカダヤで火事」というツイートが多くありますが、報道によるとオカダヤではなく、すぐそばの4階建て雑居ビルが火元でした。



asahi.com(朝日新聞社):午後の新宿駅前騒然 ビルから煙 鳴り響く非常ベル - 社会

 3日午後3時40分ごろ、東京都新宿区新宿3丁目のビルから煙が出ていると119番通報があり、東京消防庁が消火作業にあたっている。女性1人がけがをしているとの情報もあり、詳しく調べている。



 現場はJR新宿駅東口駅前で、商業ビルが密集している。休日は買い物客らで混雑しており、周辺は一時、白い煙に包まれ、騒然となった。



 付近のビルの女性店員は朝日新聞の電話取材に対し、「非常ベルがなっており、自分も逃げなきゃいけない」と慌てた様子で話した。



asahi.com(朝日新聞社):新宿東口の火事はボヤ 飲食店のダクト発煙、けが人なし - 社会

 3日午後3時40分ごろ、東京都新宿区新宿3丁目で、4階建ての雑居ビルから煙が出ていると119番通報があった。新宿署によると、地下1階の飲食店で魚を焼いていたところ、換気ダクト内にたまった油に引火し、煙が発生したという。ビル内の客と従業員は避難し、けが人はなかった。



 現場はJR新宿駅東口に近く、ビルが密集している商業地。買い物客らで混雑しており、周辺は一時、白い煙に包まれ、騒然となった。



 火元のビルに入るDVD販売店のアルバイト男性(20)は火災報知機の音を聞き、20~30人の客を店外に誘導した。周辺の路上は1メートル先が見えないほどの濃い煙に包まれたという。近くのランジェリー店の女性店員(24)は「別の人が消火器をかけてくれている間に店のシャッターを閉めて逃げた。炎が間近に見えて、怖かった」と話した。



以下、ツイッターに投稿された画像をまとめます。





火災が発生したのはオカダヤ新宿本店の隣の雑居ビルだったようです。

周辺にはスタジオアルタやヤマダ電機LABI新宿東口館がある一角です。




大きな地図で見る





新宿東口で、多分火事。アルタ裏かなぁ。 http://twitpic.com/2u8i6u2010-10-03 15:40:44 via jigtwi

新宿東口で、多分火事。アルタ裏かなぁ。

新宿東口オカダヤ火災13









歌舞伎町で火事なう。

新宿東口オカダヤ火災02









新宿で火事。煙がすごいことになってる。野次馬もすごい。 http://twitpic.com/2u8k0a2010-10-03 15:46:45 via jigtwi

新宿で火事。煙がすごいことになってる。野次馬もすごい。

新宿東口オカダヤ火災11









新宿オカダヤで火事!いま消防車が到着したけど、直前まで向かいの三国一でごはん食べてた私。誰も本当に火事って思ってなかったみたい。こわいなー。

http://twitpic.com/2u8k4o2010-10-03 15:47:10 via www.movatwi.jp

新宿オカダヤで火事!いま消防車が到着したけど、直前まで向かいの三国一でごはん食べてた私。誰も本当に火事って思ってなかったみたい。こわいなー。

新宿東口オカダヤ火災01









新宿アルタ前が火事で煙まみれ http://twitpic.com/2u8kdu2010-10-03 15:47:56 via yubitter

新宿アルタ前が火事で煙まみれ

新宿東口オカダヤ火災03









消防車の数もすごい。たぶん5台以上きてる。 http://twitpic.com/2u8kmh2010-10-03 15:48:40 via jigtwi

消防車の数もすごい。たぶん5台以上きてる。

新宿東口オカダヤ火災12









新宿オカダヤ近辺で火災発生 http://twitpic.com/2u8lcn2010-10-03 15:51:01 via TwitBird

新宿オカダヤ近辺で火災発生

新宿東口オカダヤ火災04









アルタ横のビルで火事。消防だ警察だ、えらいことになっとる。 #TwitPict http://twitpic.com/2u8mv62010-10-03 15:56:07 via TwitPict

アルタ横のビルで火事。消防だ警察だ、えらいことになっとる。

新宿東口オカダヤ火災08









新宿東口のヤマダ電機の裏で、火事orぼや。凄い野次馬 http://photozou.jp/photo/show/973055/517179562010-10-03 15:56:10 via Keitai Mail

新宿東口のヤマダ電機の裏で、火事orぼや。凄い野次馬

新宿東口オカダヤ火災09









新宿東口にて火災発生中!消防車もどんどん集まり、アルタ裏は大変なことに…

あの辺に自転車置いてあるんだよなー…めちゃめちゃ取りに行きにくい。

http://yfrog.com/evbkhj2010-10-03 16:11:23 via Twitter for iPhone

新宿東口にて火災発生中!消防車もどんどん集まり、アルタ裏は大変なことに…あの辺に自転車置いてあるんだよなー…めちゃめちゃ取りに行きにくい。

新宿東口オカダヤ火災06









新宿東口で火事あったって。かなりの台数の消防車と野次馬、焦げ臭い空気で、やや騒然としてます。 http://twitpic.com/2u8sap2010-10-03 16:15:03 via Echofon

新宿東口で火事あったって。かなりの台数の消防車と野次馬、焦げ臭い空気で、やや騒然としてます。

新宿東口オカダヤ火災14









なんか焦げ臭いと思ったら火事だった。写真を撮ったらハゲ頭が写ってしまった!大変だ! http://twitpic.com/2u8srz2010-10-03 16:17:13 via mixvTweet

なんか焦げ臭いと思ったら火事だった。写真を撮ったらハゲ頭が写ってしまった!大変だ!

新宿東口オカダヤ火災10









新宿なう~~ さち福やから火災発生ぽいです めちゃゴム焼けた臭いするくっさ~

http://p.twipple.jp/xD3sr2010-10-03 16:19:44 via ついっぷる/twipple

新宿なう~~ さち福やから火災発生ぽいです めちゃゴム焼けた臭いするくっさ~

新宿東口オカダヤ火災05









新宿、なんかメッチャ警察おるけど何かあった?(´・ω・`) http://twitpic.com/2u93ep2010-10-03 16:55:24 via TwitBird

新宿、なんかメッチャ警察おるけど何かあった?(´・ω・`)

新宿東口オカダヤ火災07









アルタ前なう。ラムタラ付近が火元っぽい。でも焦げくさい匂いはするが火は見えない。地下火災か?

http://twitpic.com/2u96zc2010-10-03 17:08:35 via モバツイ

アルタ前なう。ラムタラ付近が火元っぽい。でも焦げくさい匂いはするが火は見えない。地下火災か?

新宿東口オカダヤ火災16









さっき新宿にいたときの火事の写真。 http://twitpic.com/2u9cfs2010-10-03 17:28:40 via TwitBird

さっき新宿にいたときの火事の写真。

新宿東口オカダヤ火災15





たんなるボヤさわぎだったようで、大きな被害もなくよかったです。





トゥギャッターまとめ

Togetter - 「新宿オカダヤで火災が発生し、Twitpicに写真を掲載する人も>実際は飲食店のダクトからの発煙によるボヤ」







追記

ボヤの火元の「さち福や」を運営する「フジオフードシステム」よりプレスリリースが出されていました。



当社店舗における失火に関するお知らせとお詫び

当社店舗における失火に関するお知らせとお詫び



10月3日 午後3時40分頃さち福や 新宿店(4階建ビル地下1階店舗)の厨房より失火、同店舗の厨房ダクト部分が延焼致しました。

本件につきましては、近隣の皆様、お客様ならびに関係各位にご迷惑をおかけしましたこと、深くお詫び申し上げます。同日が休日のため本日の開示となりましたが、本失火概要につきまして、下記のとおりお知らせいたします。







1.失火場所 :

さち福や 新宿店(東京都新宿区) 4階建ビルの地下1階 店舗厨房ダクト部分



2.日 時 :

平成22年10月3日(日曜日) 午後3時40分頃失火



3.失火原因 :

店舗厨房内で魚を調理中に上部ダクトに引火。約30分後に鎮火。



4.被害状況 :

本件失火による現確認時点での被害について

・人的被害 本失火に伴う人的被害はありません。

・物的被害 隣接店舗への延焼・消火による水害等はありません。同店舗については、ダクトの延焼、消火作業による水害。



5.その他

本失火による当社業績への影響は軽微であります。







関連記事

東京に大雨洪水警報!道路の冠水などツイッターで報告相次ぐ



空を見上げれば秋がある。「うろこ雲」画像がツイッターで人気



自然の神秘!雲が虹色に輝く「彩雲」画像がツイッターで人気


blogrankbanner_12

トラックバック一覧

  1. 1. 新宿3丁目で火災・Twitterでも実況相次ぐ

    • [新宿ニュースBlog]
    • 2010年10月03日 23:16
    • 本日3時30分過ぎに新宿東口から徒歩2分ほどのビルで小火があり、周辺は一時騒然となりました。 新宿東口の火事はボヤ 飲食店のダクト発煙、けが人なし  3日午後3時40分ごろ、東京都新宿区新宿3丁目で、4階建ての雑居ビルから煙が出ていると119番通報があった
  2. 2. 新宿3丁目で火災・Twitterでも実況相次ぐ

    • [新宿ニュースBlog]
    • 2010年10月03日 23:16
    • 本日3時30分過ぎに新宿東口から徒歩2分ほどのビルで小火があり、周辺は一時騒然となりました。 新宿東口の火事はボヤ 飲食店のダクト発煙、けが人なし  3日午後3時40分ごろ、東京都新宿区新宿3丁目で、4階建ての雑居ビルから煙が出ていると119番通報があった

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
こちらもフォローして!
あわせて読みたい
あわせて読みたい
なかのひと
携帯アクセス解析