ついけん

東京でゲリラ豪雨の境目、「馬の背分け」を激写!

kokumaijp ライター: kokumaijp
カテゴリー: 面白ネタ
投稿日:2010/9/14
タグ: ツイッター 面白ネタ

東京豪雨



ここ最近、全国各地で激しい雨が続いていますね。



本日(9月14日)、東京・新宿の東京都庁から撮影されたゲリラ豪雨の激しさがわかる画像を紹介します。



ゲリラ豪雨の境目を見っけたよ!馬の背わけ、っていうんだっけか http://bit.ly/9S3B3H2010-09-14 16:01:08 via Keitai Mail







ゲリラ豪雨の境目、またの名を馬の背わけ、を目撃です@都庁





低く垂れこめた雨雲がひろがり、右側は真っ黒になるくらいものすごい雨が降っていますが、左側はまったく降っていません。

まさしくゲリラ豪雨の境目ですね。





馬の背わけ、という表現を知らなかったので、調べてみました。



馬の背を分ける とは - コトバンク

馬の背を分ける【ウマノセヲワケル】



馬の背の片側は雨でぬれ、片側は雨が降らない意で、夕立などが、ある地域を境にして一方では降っているのに他方では晴れているさまをいう。馬の背を越す。



こんな表現があるなんて、日本語は優雅ですね。







この時間帯の雨量の模様です。



東京の雨雲の動き - 日本気象協会 tenki.jpより





東京の西側で、50mmを超える激しい雨が降っていたようです。

この境目を撮影されたのでしょうね。







急激な天候の変化にはくれぐれもお気をつけ下さい。







関連記事

東京に大雨洪水警報!道路の冠水などツイッターで報告相次ぐ



局地的ゲリラ豪雨のすごさがわかる画像がツイッターで話題に


blogrankbanner_12

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
こちらもフォローして!
あわせて読みたい
あわせて読みたい
なかのひと
携帯アクセス解析