ついけん

アニメ「とらドラ!」(2009年2月放映)に「ツイッターのクジラ」マグカップが登場していた件

kokumaijp ライター: kokumaijp
カテゴリー: 面白ネタ
投稿日:2010/9/13
タグ: ツイッター 面白ネタ





アニメ作品の中に出てきたツイッターネタです。

9月12日の夜に話題になっていたツイートから。



アニメ「とらドラ!」に「ツイッターのクジラ」こと“Fail Whale”のマグカップが登場していたそうです。

ちなみにこの回は1年半以上前の2009年2月に放映されています。。



とらドラ!第20話でみのりんがTwitterのくじらのマグカップで紅茶飲んでてビビった。 http://twitpic.com/2nrmrv2010-09-12 23:15:42 via Twitpic



とらドラ!第20話でみのりんがTwitterのくじらのマグカップで紅茶飲んでてビビった。

みのりん Fail Whale マグカップ



クジラの表情が実際の“Fail Whale”とは違ったり、クジラを持ち上げているのが鳥ではなく風船?だったりする違いはありますが、ツイッターのクジラをリスペクトしているのは間違いありませんね。





ちょっと調べてみたところ、やはり放映時に話題になっていたようです。



2009年2月18日深夜(日付上は2月19日)、20回が放映された当日のツイッターログ。

今週のとらドラタイムライン(みのりんはついったったー編) - さまざまなめりっと - はてなグループ::ついったー部



2009年の初頭といえば、まだツイッターはそんなにブレイクしていなかったころですね。

スタッフの中にツイッター好きな人がいたのでしょう。

このマグカップが出てくるシーンは漫然と見ていたら気づかないくらい一瞬だったようですが、こういう遊び心がある作品は面白いですね。





放映当時にツイッターのクジラネタを取り上げているブログ。



ー`)<淡々と更新し続けるぞ雑記。ωもみゅもみゅ やっつけblog版: とらドラ!にtwitterマグカップが



とらドラ!でTwitterネタ!? - オタしましょっ





とらドラとは?

とらドラ! - Wikipedia

『とらドラ!』とは、電撃文庫から刊行されている竹宮ゆゆこ/著、ヤス/イラストのライトノベル。および、これを原作とする漫画・テレビアニメ等の関連作品。



ストーリー

その目つきの鋭さ故、不良に見られてしまうことを気にしている高須竜児は、高校2年に進級し、以前から好意を寄せていた櫛枝実乃梨や、親友である北村祐作と同じクラスになることができた。一方で、新しいクラスメイトの間にはびこる「高須は不良」と言う誤解を、また最初から解かねばならないことが憂鬱であったが、実乃梨の親友で「手乗りタイガー」こと逢坂大河との邂逅により、意外に早くその誤解は解かれることとなる。

ある放課後、大河は想い人の祐作にラブレターを出そうとするが、それを間違って竜児のカバンに入れてしまう。ラブレターを送ったことを知られたと思った大河は、竜児を闇討ちすべく高須家に忍び込む。その夜のやりとりがきっかけで、大河と竜児は「お互いの恋を応援する共同戦線」を張ることになり、大河はなし崩しに高須家に入り浸るようになっていく。



テレビアニメ

2008年10月より2009年3月までテレビ東京系列6局およびAT-Xで放送。全25話。







キングレコード (2009-07-23)
売り上げランキング: 10382
おすすめ度の平均: 3.5
3 進みたい。でも変わりたくない
4 修学旅行編


問題の20回が収録されているDVD。





Fail Whale Regular Mug

Fail Whale Regular Mug Cup



ツイッターのクジラのマグカップはこちらで買えます。


blogrankbanner_12

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
こちらもフォローして!
あわせて読みたい
あわせて読みたい
なかのひと
携帯アクセス解析