ついけん

厚生労働省、ツイッターで情報発信を開始する

kokumaijp ライター: kokumaijp
カテゴリー: 政治
投稿日:2010/9/10
タグ: ツイッター 政治

厚労省ツイッターとがばったーの紹介



厚生労働省がツイッターを利用して情報発信を開始すると、本日9月10日に発表しました。



厚生労働省 (MHLWitter) on Twitter

@MHL

名称 厚生労働省

現在地 東京都千代田区霞が関 中央合同庁舎5号館

Web https://www-secure.mhlw.go.jp/getmail/getmail.html

自己紹介 厚生労働省では、ツイッターを使って国民の皆さま向けの情報を発信していきます。ご意見につきましては、プロフィール欄のURL「国民の声」からお寄せ下さいますようよろしくお願いします。



アカウントは9月6日に開設し、すでに「認証済みアカウント」となっています。



アカウント名ですが、厚生労働省の英訳が“Ministry of Health, Labour and Welfare”、略称が“MHLW”なので、「MHLW+Twitter」=「MHLWitter」ということでしょうか。





厚生労働省の報道発表資料より。



厚生労働省:ツイッターを利用した情報発信をスタートします!

平成22年9月10日

大臣官房総務課広報室



報道関係者各位



ツイッターを利用した情報発信をスタートします!



厚生労働省は本日から、インターネット上のミニブログサービス「ツイッター」で、誰でも参加できるイベントや会議のお知らせ、新しく始まる制度のお知らせなどの情報を、平日は原則毎日、国民の皆様に「つぶやき」始めます。



 アカウント名:MHLWitter(認証済みアカウント)

 アドレス  :http://twitter.com/MHLWitter



ツイッター(Twitter)とは、利用者が140文字以内の短文を投稿(つぶやき)し合う簡易投稿サイトです。厚生労働行政に関心のある方なら、誰でも登録(フォロー)可能です。上記のアドレスからアクセスするか、厚生労働省ホームページのトップページにツイッターのバナーを設置していますので、そちらからお入りください。





※ツイッターの利用方法に関しては、「厚生労働省twitterガイドライン」を定め、ホームページに掲載しています。(http://www.mhlw.go.jp/twitter/guideline.html



※利用者からの「フォロー」や、「リプライ」「ダイレクトメッセージ」などを通じたご意見には対応していませんのであらかじめご了承ください。



※ご意見のある方は、ホームページの「国民の声」からお寄せください。

※強調は引用者によるものです。



資料の中にある「厚生労働省ツイッターガイドライン」を見てみます。





厚生労働省:厚生労働省twitterガイドライン

厚生労働省twitterガイドライン



厚生労働省では、ツイッターを通じて、参加可能なイベント・会議のお知らせ、一般国民を対象とした周知・啓発するものなどについて、国民の皆様に向けた情報発信を行います。

なお、厚生労働省では、「新着情報配信サービス」または「RSS」で全ての新着情報及び緊急情報を配信しておりますので、全ての新着情報を受信したい方については、こちらをご利用下さい。



ユーザーからのフォロー、リプライ、ダイレクトメッセージ等に対しましては、原則として対応致しませんのであらかじめご承知おき下さい。なお、厚生労働省へのご意見等につきましては、厚生労働省ホームページ「国民の声」からお寄せ下さい。



お使いのブラウザの種類など、閲覧環境によっては、リンク先のページをうまく読み込めないなど、閲覧について支障が出る場合があります。

※強調は引用者によるものです。





基本的に、厚生労働省アカウントは情報を配信するのみで、ツイッター上でリプライなどを送っても対応しません、ということです。



何か伝えたいことがある場合は、ツイッターアカウントのプロフィール欄にある「国民の皆様の声募集 送信フォーム」から送ることができるので、こちらを利用してほしい、ということですね。





追記



厚生労働省はすでにUSTREAMも活用しているようです。

6月から7月にかけて、厚生労働省の事業仕分けを中継していたようです。

録画もあります。



厚生労働省:厚生労働省ライブチャンネル

厚生労働省ライブチャンネル



厚生労働省では、このたびUSTREAMを利用したライブ放送を開始します。

ぜひご覧頂きました上で、「国民の声」に対して忌憚のないご意見をお寄せ下さい。



shiwakekourou on USTREAM: 厚生労働省省内事業仕分けのライブ中継です。

ustream: shiwakekourou







今後の厚生労働省のツイッター、USTREAMなどの活用を期待します。







今回の厚労省のように政府機関や地方自治体などがツイッターを利用することが増えています。

公的な機関のツイッターアカウントをまとめたサイトがこちら、「がばったー」です。



[ がばったー ] 政府/地方自治体のオープンガバメントへの取り組み

ガバッター



がばったーは経済産業省オープンガバメントラボ事務局が運営しています。システムはぽりったーなどで有名な入江さん @taichistereo によるものです。



がばったーを見ればどのような機関がツイッターを開始しているかがわかります。

また、ツイッターを利用していなくてもこちらで各機関のツイッターでの情報発信を確認することもできます。


blogrankbanner_12

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
こちらもフォローして!
あわせて読みたい
あわせて読みたい
なかのひと
携帯アクセス解析