ついけん

「小沢一郎ツイッターアカウント」は偽者? 本物と確認できる情報は一切なし

kokumaijp ライター: kokumaijp
カテゴリー: 政治
投稿日:2010/8/27
タグ: ツイッター 政治





本日8月27日午前中に、民主党の小沢一郎(おざわいちろう)前幹事長がツイッターをはじめたらしい、ということが話題になっています。



しかし、これは本物である情報がありません。

かなりの確率でニセモノ、成りすましである可能性が高いです。ご注意ください。



私宛の知人のツイートにありましたが、

普通に考えて「内向きの」代表選を控えた候補者が「外向きの」ツイッターに「今」参加する理屈はない

ということで、今ツイッターをはじめる理由がまったくありませんね。



そういえば菅直人首相の偽ツイッターアカウントが出現したのも、総理大臣に指名された直後という、ありえない時間帯でした。







小沢氏を名乗るアカウントはこちら。

@ozawaichiroh



名称 小沢一郎

現在地 日本

Web http://www.ozawa-ichiro.jp/

自己紹介 衆議院議員(14期) 民主党岩手県総支部連合会代表 岩手県第4区



写真や自己紹介など、それらしい内容になっています。





小沢一郎氏(?)の最初にして唯一のツイート。

昨日の夜にアカウントを開設したようです。

今日からツイッターを始めました。一兵卒として半年間、微力ながら民主党を支えて参りましたが、国の危機を打開するためにも、代表戦への立候補をさせていただきました。ご意見・ご感想など@ozawaichirohへお寄せください。2010-08-26 21:23:56 via web





“小沢一郎”アカウントがフォローしているのは鳩山前首相1人のみです。







そういえば鳩山氏は民主党代表選で小沢氏を支持するらしいですね。。。







本物かどうかの確認ですが、まずはプロフィールにあるウェブサイト、小沢氏のホームページをチェックします。

小沢一郎ウェブサイト





更新情報を見ても、ツイッターを開始したなどという情報はありません。





また、民主党のツイッター議員リストを見ても、小沢氏がツイッターを開始したという情報はいっさいツイートされていません。

本来ならば真っ先に情報がいくはずですからね。



http://twitter.com/tkatsumi06j/dpj





一番最初にこのアカウントをフォローした人物も、民主党関係者ではないと思われます。

この人物にコンタクトを取っていますが、まだ回答はありません。



→連絡とれました。たまたま鳩山前首相アカウントのフォロワー一覧を見ていて、気づいてフォローしたそうです。









ジャーナリストの上杉隆氏が小沢氏の秘書に確認をとられています。



ニセモノです。秘書に確認済み。 RT @inouekozodesu: @uesugitakashi 小沢一郎氏のアカウントでツイッターを始めた人物がいます。なりすましですよね?2010-08-27 12:24:38 via twicca









新しい情報が入り次第随時更新します。









関連記事

ツイッターで“偽・菅直人”アカウントが大量発生中 | kokumai.jpツイッター総研


blogrankbanner_12

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
こちらもフォローして!
あわせて読みたい
あわせて読みたい
なかのひと
携帯アクセス解析