ついけん

公式ツイートボタンのt.co短縮を使うと実URL(一部)が表示されるようになる

kokumaijp ライター: kokumaijp
カテゴリー: ツイッター
投稿日:2010/8/21
タグ: ツイッター

t.co短縮url



8月13日にツイッター公式のツイートボタンが発表されました。

ツイッター公式「ツイートボタン」とは?使い方・設定方法・問題点 | kokumai.jpツイッター総研



あらたにt.coというドメインの短縮URLサービスを使って、長いリンクを短くすることができるようになりました。



t.co短縮url

About Twitter's Link Service (http://t.co) - Twitter Help Center



当初、公式ツイートボタンを利用してツイートすると、ツイッター公式の短縮URLであるt.coを使った短いURLがツイート内でそのまま表示されていました。



それが今日から短縮前の元URL(の一部)が表示されるようになっています。

(公式ウェブのみ)



どのようになったか、実際に見てみましょう。





テストとして、こちらのブログ記事をツイートしてみます。



ソフトバンクモバイルのサポート窓口専用ツイッターアカウントまとめ | kokumai.jpツイッター総研



元のURLは

http://tuiken.jp/archives/1792862.html

です。(51文字)





記事に設置されている公式ツイートボタンをクリックします。

t.co短縮url1



このようなウィンドウが開きます。



t.co短縮url2



URLは既に短縮されています。(19文字)

http://t.co/2OFTLJi

ツイートボタンを押して投稿します。





このようにタイムラインに表示されました。



t.co短縮url3



ツイート上ではURLは短縮されたt.coのURLではなく、オリジナルのURLの一部が表示されています。(40文字)

kokumaijp.blog70.fc2.com/blog-entry-142…





URLにマウスカーソルを当ててみます。



t.co短縮url4



すると、ブラウザのステータスバーにされるURLはt.coの短縮されたURLであることがわかります。

http://t.co/2OFTLJi



ですので、リンクが切れてしまっているわけではなくて、クリックすると正しいURLにアクセスできるわけです。







●なぜ短縮URLそのままでなく、実URL(の一部)を表示するのか?



こちらが詳しいです。

Twitterが独自のツイートボタン提供開始―元のURLの一部が表示されるのはうれしい (TechCrunch Japan)

この新しいツイートボタンは今朝Twitterから公式にリリースされたもの(TechCrunchにさっそくインストールずみ)で、Twitter自身の運営するt.co URL短縮サービスを利用する。しかし短縮されるのはポップアップするツイート投稿欄においてだけで、タイムライン中では上記スクリーンショットのようにオリジナルのURLが(一部カットされるが)表示される。これによってユーザーはクリックしようとするURLが危険なものでないことを確認できる。



いままでのbit.lyやtinyurl.などの短縮URLは、クリックしてアクセスしないと実際にどこに飛ばされるのかわからない、という危険性がありました。

悪意を持ったユーザーが短縮URLを使えば、偽サイトや不具合をついて個人情報を抜くサイトなどに誘導することができたのです。



事前に一部のURLを見ることができるようになれば、その危険性を減らすことができます。



ただし、みせかけたいサイトのドメインをサブドメインにして長いURLにするなど、ごまかす方法はいくらでもあるので、過信しすぎないようにしましょう。







●まとめ



・ツイートのカウント上は短縮URLの19文字ですが、2倍程度の短縮前の実URLが表示される



・公式ウェブ以外のツイッタークライアント等ではt.coのままです。(クライアント側の対応が必要)



・一部が表示されたURLを右クリックでコピーすれば、t.co短縮URLがコピーできます。







関連記事



ツイッター公式「ツイートボタン」とは?使い方・設定方法・問題点 (ツイッター総研)



ツイッターがURLを自動で短縮する機能導入 目的はセキュリティ (ツイッター総研)


blogrankbanner_12

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
こちらもフォローして!
あわせて読みたい
あわせて読みたい
なかのひと
携帯アクセス解析