ついけん

自然の恐怖!沖縄の海に発生した「竜巻」の画像がツイッターで話題に

kokumaijp ライター: kokumaijp
カテゴリー: 面白ネタ
投稿日:2010/8/19
タグ: ツイッター 面白ネタ





夏によくある自然現象、竜巻は、沖縄が一番発生件数が多いそうです。



昨日8月18日、沖縄で撮影された衝撃的な竜巻画像がツイッターで話題になっていました。



正午頃、工房前に発生した竜巻@沖縄県読谷村。海水をぐんぐん吸い込んでいます。 http://twitpic.com/2fsgsh2010-08-18 13:39:19 via Twitpic



画像はこちら。





正午頃、工房前に発生した竜巻@沖縄県読谷村 (TwitPic)





どんよりと暗く曇った空を背景に、一本の白い竜巻が高く伸びています。

あまりにも非日常な光景ですね。

こんな場面に遭遇してしまったら、驚いて動けなくなってしまうかもしれません。



今回の竜巻は海上で発生したため、幸いなことに被害はなかったそうです。





竜巻が発生したビーチは、去年1年間で3本の映画のロケに使われたほど、普段は風光明媚な美しい場所だそうです。



撮影されたささねこ店長さん @sasa_neco は、沖縄本島の中部、読谷村(よみたんそん)で琉球ガラスの工房を営んでおられます。 ※訂正。撮影されたのは店長さん本人ではなく、ガラス工房の職人さんでした。





ささねこ店長さんのお店・ネットショップはこちら。

琉球ガラスの海風(うみかぜ) (楽天市場)



「琉球ガラスの海風」さんでは、結婚式などのお祝いの引出物にぴったりな、美しいオリジナル琉球ガラスを扱われています。現在、高校野球の興南高校快進撃キャンペーンとしてALLビアジョッキ送料無料だそうです。詳しくはささねこ店長さんにお問い合わせください! @sasa_neco







竜巻が発生した場所




大きな地図で見る

が琉球ガラスの工房で、そのすぐそばの海岸で発生したと思われます。







この竜巻についての報道



沖縄本島地方に竜巻注意情報 (琉球新報)

2010年8月18日

 沖縄気象台は18日午後12時3分、沖縄本島地方で「竜巻発生のおそれがある」と注意情報を発表した。竜巻は積乱雲に伴って発生するため、雷や風が急変するなど積乱雲が近づく兆しがある場合は、頑丈な建物内に移動するなど、安全確保に努めるよう呼び掛けている。

 気象台によると、同日午前、読谷村沖で竜巻を目撃したとの情報が寄せられたという。



沖縄・読谷村沖で竜巻発生 白い水煙を上げ移動する様子をFNNのカメラがとらえる (FNNニュース)

18日昼前、沖縄・読谷村(よみたんそん)沖で発生した竜巻を、FNNのカメラがとらえた。

濃い灰色の雨雲から竜巻が発生し、白い水煙を上げながら、海上をゆっくり移動した。

沖縄気象台によると、当時読谷村の上空には、発達した積乱雲が広がっていて、県警や消防などからも、目撃情報が寄せられていた。

沖縄本島には午後0時3分、竜巻注意情報が出されたが、およそ2時間後には解除され、けが人もいないという。

(08/18 17:04 沖縄テレビ)

こちらには動画があります。



読谷沖で竜巻 (沖縄タイムス)

2010年8月19日 09時31分

 読谷村残波岬沖で18日午前11時半ごろ、竜巻が発生した。被害は確認されていない。沖縄気象台によると大気の状態が不安定で積乱雲が発達、竜巻が発生しやすい状態となり、沖縄本島地方に竜巻注意情報を出していた。目撃した新崎聖さん(30)=読谷村、アルバイト=は「最初はおわんのような形で海上に現れた竜巻が、あっという間に、上空に伸びていった。5分ぐらいで消えた」と話した。







竜巻関連情報



沖縄は竜巻発生率日本一! (沖縄県うるま市ホームページ)

実は、沖縄県は、100キロメートル四方あたりの竜巻発生率が9.1個と全国一高い地域で、特に夏場は、雷雨や台風、熱帯低気圧に伴って多く発生し、人身被害や飛来物による建物の損壊等が発生しています。

読谷村と同じく沖縄本島中部のうるま市のホームページより。





気象庁 | 竜巻等の突風データベース



気象庁 | 最近発生した事例一覧(速報)

今年の7月以降だけをみても、沖縄だけでなく全国各地で竜巻が発生しており、家屋損壊や倒木などの被害が出ています。



気象庁 | パンフレット「竜巻等突風災害とその対応」

竜巻の発生原理や、竜巻にあってしまった場合の見の守り方などがまとめられています。



6fff462a.jpg





台風が本格化する9月が一番竜巻が発生しやすい時期だそうです。

今後も十分にご注意ください。





関連記事

アメダス発狂!日本は熱帯に?ツイッターで話題の残暑ネタ2つ (ツイッター総研)



局地的ゲリラ豪雨のすごさがわかる画像がツイッターで話題に (ツイッター総研)



「日本列島、赤すぎる」 全国的に真夏になったことがよくわかる画像が話題に (ツイッター総研)



「ツイッターの調子が悪いと思ったら…」真夏の青空を泳ぐクジラ雲がツイッターで人気 (ツイッター総研)



自然の神秘!雲が虹色に輝く「彩雲」画像がツイッターで人気 (ツイッター総研)


blogrankbanner_12

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
こちらもフォローして!
あわせて読みたい
あわせて読みたい
なかのひと
携帯アクセス解析