ついけん

ソフトバンクモバイルのサポート窓口専用ツイッターアカウントまとめ

kokumaijp ライター: kokumaijp
カテゴリー: ネットサービス
投稿日:2010/8/20
タグ: ツイッター関連サービス

SBMカスタマーサポート



企業の公式アカウントというと、プレスリリースを一方的に流すだけなど、あまりツイッターである必要性を感じないものも多くあります。



ソフトバンクは孫正義社長が率先してツイッターを活用してユーザーと対話していることで有名ですが、サポート窓口として本格的にツイッターを活用しています。



ソフトバンクの公式ツイッターアカウント @SoftBank がカスタマーサポート専用アカウントについてツイートしていたので、まとめてみました。



ソフトバンクをご利用いただくみなさまの窓口といたしまして、このたび3つの専用Twitterアカウントを開設しました。 #softbank2010-08-20 10:04:51 via web





開設しました、というとたった今つくったように聞こえますが、以下のサポートアカウントはかなり以前から存在します。





1. @SBCare ソフトバンクモバイルのサービス内容、携帯電話の操作方法、各種手続方法に関するお問い合わせをお受付けいたします。 #softbank2010-08-20 10:28:42 via web





SBMカスタマーサービス担当 @SBCare

SBMサポートアカウント1

名称 SBMカスタマーサービス担当

現在地 東京/福岡

Web http://mb.softbank.jp/mb/support/

自己紹介 ソフトバンクモバイル公式のカスタマーサービス用Twitterアカウントです。 チームでお客さまをサポートさせていただきます! Twitterを通して、みなさまのお役に立てるようがんばります。



携帯の契約について、料金について、故障した場合の修理方法など、ソフトバンク携帯に関する全般的なサポートを担当されています。



具体的にどんなツイートがされているのかはこちら。

@SBCare - Twitter Search







2. @SBCareDenpa 電波改善宣言、3G回線 エリア改善のご要望にお答えいたします。 #softbank2010-08-20 10:29:48 via web





SBMエリア担当 @SBCareDenpa

SBMサポートアカウント2

名称 SBMエリア担当

現在地 東京/福岡

Web http://mb.softbank.jp/mb/special/network/pc/

自己紹介 ソフトバンクモバイル公式の電波改善宣言(3G)Twitterアカウントです。チームでお客さまからのエリア改善のご要望にお応えしてまいります。Twitterを通して、エリア改善に全力で取り組んでまいります!電波改善に関するご要望は、こちら(http://wre4r.tk)へお願いします。



ソフトバンクユーザーならかならずぶつかる壁である「よくいく場所で電波が届かない!」 その問題を解決するためのアカウントです。

「×××ビルは電波が弱い」「×××駅はよく電波が切れて困る」など、具体的な場所を伝えて改善を要望しましょう。



具体的にどんなツイートがされているのかはこちら。

@SBCareDenpa - Twitter Search







3. @SBCareWiFi 電波改善宣言、ソフトバンクWi-Fiスポットについてのお問い合わせにお答えいたします。 #softbank2010-08-20 10:31:00 via web





SBM Wi-Fi担当 @SBCareWiFi

SBMサポートアカウント3

名称 SBM Wi-Fi担当

現在地 東京/福岡

Web http://mb.softbank.jp/mb/service_area/sws/

自己紹介 ソフトバンクモバイル公式の電波改善宣言(Wi-Fi)Twitterアカウントです。チームでお客さまからのソフトバンクWi-Fiスポットについてのお問い合わせにお答えしてまいります。



自分のお店をWi-Fiスポットにしたい!

×××のWi-Fiスポットの電波が弱い…

などなど、Wi-Fi(ワイファイ)関連の要望、トラブルなどをツイートしましょう。



具体的にどんなツイートがされているのかはこちら。

@SBCareWiFi - Twitter Search







カスタマーサポート一覧を @SoftBank のリストにしました。 http://twitter.com/SoftBank/SBCare/members いつでもご活用ください。 #softbank2010-08-20 10:32:29 via web





なお、Twitter上でお客さまの電話番号やメールアドレスなど、個人情報のお取り扱いには充分ご注意をお願いいたします。 #softbank2010-08-20 10:34:37 via web





問い合わせツイートでいきなり個人情報を出したりしないようにしましょう。個人情報はDM(ダイレクトメール)や専用のウェブフォーム、電話などで。







ソフトバンクモバイルのウェブサイトにも情報がまとまっています。

Twitterお問い合わせ窓口のご紹介 | ソフトバンクモバイル

SBMサポートアカウント4









がんばってるよ RT @SoftBank: カスタマーサポート一覧を @SoftBank のリストにしました。 http://twitter.com/SoftBank/SBCare/members いつでもご活用ください。 #softbank2010-08-20 10:35:21 via web



お父さんも応援しています。







ツイッターで気軽にサポート窓口とのやりとりができるのはよいですね。

今後もソフトバンクのツイッター活用に注目していきたいと思います。





関連記事

ソフトバンク、家庭・店舗用フェムト(小型基地局)申込受付サイトを開設 (ツイッター総研)


blogrankbanner_12

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
こちらもフォローして!
あわせて読みたい
あわせて読みたい
なかのひと
携帯アクセス解析