ついけん

アメダス発狂!日本は熱帯に?ツイッターで話題の残暑ネタ2つ

kokumaijp ライター: kokumaijp
カテゴリー: 面白ネタ
投稿日:2010/8/16
タグ: ツイッター 面白ネタ

アメダス



ツイッターで話題のお天気ネタ2点です。



日本全国猛暑が続いています。



tenki.jp(日本気象協会)の日直予報士の日直副主任さん @tenkijp_nichoku のお昼過ぎのツイートが話題になりました。



12:53に東京都練馬で38.1℃を観測しました。日本で最も暑い地点になっています。 #tenki_tokyo2010-08-16 13:38:40 via tenki.jp



なんと、日本で一番暑い場所が東京の練馬区になってしまったというのです。





そしてもう1つ、見るだけで暑くなるような画像が話題になりました。





アメダスが発狂している。っていうか、日本もう熱帯だろう… http://twitpic.com/2f8xqz2010-08-16 16:15:29 via Twitpic



アメダスが発狂している。っていうか、日本もう熱帯だろう…





ヤフーのアメダス画像をキャプチャしたものだそうですが、あまりにも衝撃的なため、ツイッターで数多くリツイートされ、2時間で2万以上アクセスされています。



全国のアメダス - Yahoo!天気情報





この画像をみたツイッターユーザーの反応はこちら







件の「シャア専用日本(私も気にいりましたw)」画像はヤフーのスクショなんだけど、リプで「気象庁の物だと全然イメージが違う」というのがあり、気になったので観てみたら確かにイメージが全然違うw  http://twitpic.com/2f99q82010-08-16 17:12:48 via Twitpic



「気象庁の物だと全然イメージが違う」





たしかにこちらだとあまり猛暑という感じがしませんね。

これは気象庁の図だと25~30℃が黄色いために、あまり暑くないようなイメージになってしまうのでしょう。





ただ、どうだろうなぁ?気象庁はお役所だから冷静な情報が求められるんだろうけど、ヤフーのアメダス画像(色分け)の方が体感に近く「熱中症に気を付けないと」という気分にはなると思う。2010-08-16 17:15:11 via web





わかりやすいのが一番ですね。



残暑がつづく毎日ですが、みなさまもお出かけ時には熱中症、日射病など十分お気をつけください。







関連記事

局地的ゲリラ豪雨のすごさがわかる画像がツイッターで話題に (ツイッター総研)



「日本列島、赤すぎる」 全国的に真夏になったことがよくわかる画像が話題に (ツイッター総研)



「ツイッターの調子が悪いと思ったら…」真夏の青空を泳ぐクジラ雲がツイッターで人気 (ツイッター総研)


blogrankbanner_12

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
こちらもフォローして!
あわせて読みたい
あわせて読みたい
なかのひと
携帯アクセス解析