ついけん

過剰なフォロー・フォロワー増加目的の自動ツールはツイッターの規約違反

kokumaijp ライター: kokumaijp
カテゴリー: ツイッター
投稿日:2010/8/5
タグ: ツイッター

過剰フォロワー増加はルール違反



ツイッター日本語版運営 @twj より、フォロー・フォロワーのルールについてのツイートがありました。



Twitterのご利用にあたり、「フォロワー増加」などのために自動ツールを使用することはルール違反となり、アカウントが凍結となります。使用されないようご注意ください。以下ご参照ください。「フォローのルール」 http://bit.ly/b0Mdqx2010-08-06 17:41:20 via web





こんなフォローやフォロワー増加がダメ、というルールがありますので、フォロワーを増やしたいと思っている方は注意しましょう。



詳しくはこちら。





フォローのルールと留意点 (Twitterヘルプ)







フォローのルールと留意点

・フォローとは?

・リミットとは?

・過剰フォローとは?

・過剰な繰り返しフォローとは?

・フォロー数が2,000人を超えた場合のリミット

・なぜTwitterはフォローをチェックしているの?ソーシャルネットワークではないの?

・「フォロワー急増!」などのサードパーティのアプリケーションの使用

・ホワイトリストに登録しているのにフォローリミットにかかった!

・では、どうやってフォロワーを増やすの?



詳しくは上記のヘルプページを読んでください。



以下、概要です。





ツイッターを普通に楽しんで使ってる方には、基本的に影響はありません。



フォロワーを増やしたいがために、まずフォローを大量に行い、「フォロー返し」を期待する人たちが問題になります。

ここでいう大量とは、10や20ではなく、何百のレベルの数になります。





フォロワーを増やしたい方はこのような目的だと思います。



・ビジネス目的のアカウントでフォロワーを増やしたい

・アフィリエイトなどの目的でフォロワーを増やしたい

・なんらかの影響力をツイッターで持ちたいのでフォロワーを増やしたい


・・・etc



手動でゆっくり増やしていくのであれば問題ないのですが、たいていこういう人は一気にツールを使ってフォローを増やそうとします。



ほとんど関わり合いがないのに一方的にフォローしてきて、しばらく放置しているとアンフォロー(リムーブ)していくのが、こういう人たちです。





そういう人たちのために、自分の目的のジャンル(趣味、職業、地名)のキーワードなどでユーザーを検索して、いっきにフォローを増やすというツールやサイトがあるのです。



そのようなツールやサイトを利用してフォローを増やす行為(過剰フォロー)は、明確にツイッターの規約違反となります。



また、短期間のうちにフォロワーを急増させます、一定のフォロワー獲得保証、というような有料サイト、有料サービスもありますが、これも明確に規約違反行為です。





そのようなサイト、サービスは利用しないようにしましょう。







キーワードで検索してフォローを増やすというサイトでも、規約違反にならないよう1度にフォローできるのはごく少数、というサイトもあります。

そのようなサイトは問題ありません。







規約を守って他のユーザーに迷惑をかけないよう、よいツイッターライフを!







●相手がツール等を使って大量にフォローしているかどうかの簡単な見分け方



フォローされたというメールが届いたら、相手のプロフィールページ(twitter.com/相手のID)にアクセスします。

右側の相手の名前や自己紹介が書いてある欄の下に、その人がフォローしているユーザーのアイコンが並んでいます。(一番最後にフォローした36人)

ここのアイコンに自分のものがない、あるいはあったとしても一番下のほうにあるのであれば、大量同時フォローしている、というわけです。


blogrankbanner_12

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
こちらもフォローして!
あわせて読みたい
あわせて読みたい
なかのひと
携帯アクセス解析